大好き 私のベルギーワッフル

大好き 私のベルギーワッフル
リエージュタイプのmy基本ベルギーワッフルです。ハチミツをたっぷり配合した程よい甘さで周りはカリッ。中はふんわり。

材料 (20個)

200g
薄力粉
100g
砂糖
40g
30g
バター
100g
3g
卵2個+牛乳
合わせて230g
ドライイースト
8g
ミラクルシュガー(orザラメ)
50g

1

写真

ミラクルシュガー以外の材料をHBに入れ1次発酵までさせる。(牛乳は人肌に温め使用・バターは途中投入などするとベスト)

2

写真

ベタつく生地なので途中ヘラで庫内の周囲に付いた生地を掻き落とし生地ムラの無いように捏ね上げて下さい。(写真は捏ね上げ直後)

3

写真

1次発酵後がこちら。今日は約1時間おきました。

4

写真

テフロン加工のトレーに生地を出しその上からミラクルシュガーをまんべんなく散らす。

5

写真

※こちらがワッフルに良く使われるミラクルシュガー。似た物であられ糖・パールシュガーなどがあります。無い場合はザラメ糖で代用可。

6

写真

小さめのゴムベラやスプーン2本を使って生地を等分に分けていく。

7

写真

2本のスプーンを使って生地を丸く整える。この時上に散らしたシュガーを中に埋め込むように成形して下さい。

8

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地を乗せ乾燥に気をつけながら2次発酵20分。

9

写真

生地が少しふんわりしたら2次発酵完了。

10

写真

熱したワッフルメーカーに生地を移す。この時もスプーン2本を使用すると簡単です。

11

写真

こんがり焼き色がついたら出来上がり。

12

写真

出来たてはふんわりですがあら熱が取れる頃には周りがカリッとします。その時が1番の食べ頃♪

コツ・ポイント

ベタつく生地なので手での捏ね・成形は困難です。テフロン加工のトレーが無ければテフロン加工フライパンで代用すると便利です。シュガーがあまり表に出すぎていると溶け流れてしまい仕上がりが寂しくなるので注意です。好みで甘さ調整をして下さい。マOケン風にするには卵を卵黄オンリー・バター増・砂糖増・シュガー増・・などをするとなりますが、カロリーは驚くほどに・・。(笑)

このレシピの生い立ち

ベルギーワッフルが大好きです。もっとバター(カロリー)を減らす事は出来ますがこれ以上減らすとベルギーワッフルらしさが失われてしまいます。(単なる菓子パン風に)なのでそうならない様ギリギリのラインです。(←私的に)生地甘さも適度な控え目にしてあります。これも減らしすぎると物足りないのでそのギリギリのライン。(←これも私的に)色々な配合でしてきましたが今の所このレシピに落ち着きました。
レシピID : 469586 公開日 : 07/12/03 更新日 : 10/06/30

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

240 (196人)

18/06/30

写真

今日もサクッふわっと美味しく焼けました。素敵なレシピに感謝です。

☆kaoppe☆

18/05/07

写真

40gずつ⇒思ったより大きく出来。発酵し過ぎかふわ②だけど美味し

みゃじま

18/05/06

写真

クルミも入れました。美味しすぎてやばいです♪

けいさく

18/04/13

写真

甘さ控えめでよかったです

青杏仁

1 2 3 4 5