♪かぼちゃのポタージュスープ♪

♪かぼちゃのポタージュスープ♪
アツアツでも冷たくても美味しく飲めるスープです♪簡単なのに、かぼちゃのやさしい甘味がサイコー♪、朝ごはんにパンと一緒にいただきました♪

材料 (6~8人分)

かぼちゃ
500g
玉ねぎ
1個
バター
50g
牛乳
800cc
乳脂肪の生クリーム
200cc
塩(あればクレイジーソルト)
少々
砂糖(あれば三温糖)
小さじ 1
適量

1

かぼちゃは皮をむき、3cm角くらいに切って耐熱ボウルに入れて、水小さじ2(分量外)を入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジで約7分加熱してポテトマッシャー等で粗くつぶしておく。

2

玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れて、バターを加えて、ふんわりラップをかけて電子レンジで約7分加熱する。

3

鍋に牛乳、固形ブイヨン、ローリエを入れて火にかけ、1と2を加えてある程度全体が混ざるまで煮る。

4

3からローリエを取り出し、粗熱を冷まして、なめらかになるまでミキサーにかける。

5

4を鍋に戻し、生クリームを加えて、塩、砂糖を加えてよく混ぜ、味を調えて、好みの温度になるまで加熱する。

6

器に盛ってパセリをちらし、好みで生クリーム(分量外)をたらしてできあがり♪

コツ・ポイント

塩、砂糖は味見をしながら調節して下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーで、とても美味しそうな”北海道産雪化粧かぼちゃ”が売っていたので作ってみようと思いました♪ めちゃ美味しかったです♪
レシピID : 469613 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/03

First tsukurepo mark
写真

濃厚な仕上がりで、お店のスープのようでした♪

ヒノキオケ

美味しそう♪つくれぽありがとうございます♪