海老と鶏の濃厚ケチャマヨ炒め

海老と鶏の濃厚ケチャマヨ炒め
その名のとおり海老とお肉が濃厚まろやか~なソースでつつまれたお料理です。
子供が好きな味間違いなしです♪

材料 (3~4人分)

鶏モモ肉
一枚
ブラックタイガー(できたら頭つき)
10~15尾
たまねぎ
半分
ジャガイモ
大1コ
★ケチャップ
大匙 3
★マヨネーズ
大匙 3
少々
塩こしょう
少々
海老頭の煮汁(あればでいいです
大匙 1
少々
粉チーズ
少々
スライスチーズ
一枚
少々
バター
少々

1

海老と鶏肉は塩コショウをして白ワインを軽くふっておき、炒める直前に片栗粉をまぶします

2

熱したフライパンに油、ニンニクを入れ少し強火で海老と鶏肉を炒める。色が変わったら白ワインをフライパンの脇から流しいれる(香り付け程度に)

3

海老と鶏肉の色がかわったら薄くスライスしたジャガイモとたまねぎを加えそこに少量のバターを加えふたをして蒸し焼きにします

4

お肉に火が通ってジャガイモがしんなりしたら★のものを加え炒めます(こげやすいので弱火で)

5

バジルと粉チーズ、スライスチーズ(ちぎったもの)をいれ全体にいきわたるように混ぜる。

6

チーズがとけたらお皿に盛っていただいてくださいw

コツ・ポイント

海老の頭を沸騰したお湯にいれだしをとります。
このダシをケチャップとマヨネーズをいれたあとに大匙1程度入れ混ぜ合わせるとこくがでて味がまた一段と濃厚になります。
いつも目分量なので正直匙加減は自信がありませんのでこまめに味をチェックして調整してください^^;ケチャップとマヨネーズは1:1であれば失敗はしないと思います(汗)
そのとき塩コショウもたりなければお好みでw

このレシピの生い立ち

海老ちりが大好きな娘に買ってきた海老でしたが、風邪をひいてしまいエビチリではのどに刺激が強すぎる・・でも海老を食べたがる・・ということで・・
見た目はエビチリ。でも濃厚まろやかな海老料理にならないか。。っとおもって思い切ってマヨネーズを入れてみました^^
レシピID : 469790 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」