旬のサバでイタリアン♪の画像

Description

旬のサバを塩焼き・味噌煮以外でナイフとフォークでオシャレに食べたいな~というレシピ♪ 白でも赤でもワインが進む★ クレソン好きにはたまらない!  (写真左。クレソンだらけ・・・)

材料

2枚
大1個
1パック
にんにく
1カケ

作り方

  1. 1

    さば(三枚に下ろしたものか切り身でOK)に軽く塩こしょう
    をし、しばらく寝かす

  2. 2

    さばが寝ている間に
    にんにくをみじん切り
    トマトを細かくカットする。

  3. 3

    熱したフライパンに
    バター・オリーブオイルを焦げないようにひく。

  4. 4

    サバに小麦粉をまぶし、バターとオリーブオイルをひいたフライパンに入れ、両面パリッとなるまで焼く。白ワインでアルコールを飛ばしつつ、蓋をしてちょっと蒸す。
    サバを一度取り出す。

  5. 5

    新しいフライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、香りが出るまで温める。
    カットしたトマト・コンソメ・塩コショウを入れちょっと煮る。

  6. 6

    先ほどのサバをフライパンに戻しトマトのソースをからませる。

  7. 7

    お皿にきれいに盛り付けて、上からクレソンを好きなだけ散らす。
    多ければ多いほどあたしは好き♪

  8. 8

    できあがり★
    ナイフとフォークでどうぞ!
    ワインにめっちゃ合う!!

コツ・ポイント

ちょっと多めにオリーブオイルを使って、鯖の皮がパリッとしてるとおいしいよ。
クレソン好きな人はとにかく多めにぶっかけるのがお勧め♪

このレシピの生い立ち

いつも和に走りがちなサバを、旬で安い時期に洋風におしゃれに食べたいと思って作りました。
ワインも飲みたかったからイタリアンだ~ということでこのようになりました★
レシピID : 470816 公開日 : 09/12/21 更新日 : 09/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート