旬のサバでイタリアン♪

旬のサバでイタリアン♪
旬のサバを塩焼き・味噌煮以外でナイフとフォークでオシャレに食べたいな~というレシピ♪ 白でも赤でもワインが進む★ クレソン好きにはたまらない!  (写真左。クレソンだらけ・・・)

材料

サバ
2枚
トマト
大1個
クレソン
1パック
1カケ

1

さば(三枚に下ろしたものか切り身でOK)に軽く塩こしょう
をし、しばらく寝かす

2

さばが寝ている間に
にんにくをみじん切り
トマトを細かくカットする。

3

熱したフライパンに
バター・オリーブオイルを焦げないようにひく。

4

サバに小麦粉をまぶし、バターとオリーブオイルをひいたフライパンに入れ、両面パリッとなるまで焼く。白ワインでアルコールを飛ばしつつ、蓋をしてちょっと蒸す。
サバを一度取り出す。

5

新しいフライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、香りが出るまで温める。
カットしたトマト・コンソメ・塩コショウを入れちょっと煮る。

6

先ほどのサバをフライパンに戻しトマトのソースをからませる。

7

お皿にきれいに盛り付けて、上からクレソンを好きなだけ散らす。
多ければ多いほどあたしは好き♪

8

できあがり★
ナイフとフォークでどうぞ!
ワインにめっちゃ合う!!

コツ・ポイント

ちょっと多めにオリーブオイルを使って、鯖の皮がパリッとしてるとおいしいよ。
クレソン好きな人はとにかく多めにぶっかけるのがお勧め♪

このレシピの生い立ち

いつも和に走りがちなサバを、旬で安い時期に洋風におしゃれに食べたいと思って作りました。
ワインも飲みたかったからイタリアンだ~ということでこのようになりました★
レシピID : 470816 公開日 : 09/12/21 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」