(お弁当用・冷凍可)蓮根とゴボウのお焼き

(お弁当用・冷凍可)蓮根とゴボウのお焼きの画像

Description

ゴボウのカリカリッとした旨みが美味しいです。

材料

100gくらい
蓮根
1本
塩コショウ
少々
醤油
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    挽き肉に塩コショウを振り、軽く混ぜて下味をつける

  2. 2

    ゴボウはピーラーで皮を剥き、薄く斜め切りにしてから5mm四方くらいに切る。(大きさはお好みでどうぞ)水に浸けアクを抜く。

  3. 3

    蓮根の皮をピーラーで剥き、おろし器ですりおろす。そのまま1.の挽き肉に加える。

  4. 4

    ゴボウも1.に加え、片栗粉大さじ2と醤油小さじ1を入れ、ハンバーグのたねのように混ぜる。挽き肉は繋ぎ目的で入れています。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を少し多めに引き、少し強いめの中火で外側をカリッとさせる。その後火を弱め、中まで火を通す。

  6. 6

    写真

    鍋肌に醤油を少し回し入れ隠し味にする。(小さじ一杯くらい)取り出して冷まし、冷凍して保存します。

コツ・ポイント

ゴボウの切り方によってゴボウの味の出方が変わるので、よりゴボウらしさを求める方は少し大きめに切るのも良いのではないかと思います。

★ちょっと小さくボール状にして、油で揚げても美味しいです。お子様のおやつにもGoodです。お試しください。

このレシピの生い立ち

お弁当用の、冷凍できて美味しい根菜のレシピを考えてみたものです。美味しいし体に良いので、毎日のようにお弁当に入れるヘビロテメニューになってしまいました。私は関西人で薄味なので、お好みに合わせ調味料などは調整してください。
レシピID : 4708632 公開日 : 17/10/15 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あてぽ
簡単なのに美味しいです!お弁当に最適ですね!
初れぽ
写真
z33pink
野菜嫌いの娘も食べてくれました^_^ありがとうございます