かんたん♪大学芋

かんたん♪大学芋
さつまいもってほっくほくで甘くて美味しいですよね!
おやつにも良いし、おしょうゆがちょっと入っているので、酒の肴にも良いですよ♪

材料

さつまいも
400g
大3
砂糖
100cc(1/2カップ)
大1/2
しょうゆ
ひとたらし
ゴマ
適量
適量

1

サツマイモは一口サイズの乱切りにして、水に5分くらいさらしておく。

2

160度くらいの温度の油でじっくりサツマイモを揚げる。全て揚げ終わったら180度くらいまで温度を上げて、再度揚げ表面をカリっとさせる。

3

フライパンに水・砂糖・酢を入れて火にかける。途中しょうゆをひとたらしする。箸についた蜜が糸を引くようになるまで良く沸騰させること。

4

蜜が熱いうちに手早くサツマイモを絡めてキッチンペーパーに置いてゴマをふって冷ます。

コツ・ポイント

砂糖をちゃんと煮詰めないと、さつまいもを絡めて冷ましたときに、砂糖のかたまりが残ったままになっちゃいます。
蜜作りの加減って難しいですよね・・・・。。

このレシピの生い立ち

旦那ハンに大学芋作ってって言われて
レシピID : 471057 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/10

写真

煮詰めるのがあますぎて、砂糖のかたまりが~><でも、うまうま♪

タンポっポ

煮詰めるの難しいですよね!私も何度も失敗しましたよ~!

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

凄く我が家で評判の大学芋に仕上がりました♪ご馳走様でした♡♥♡

キョク

喜んでもらえて嬉しいです☆