冬の定番☆たら汁☆

冬の定番☆たら汁☆
少量の酒かすが入る事によって普通の味噌汁にはないコクと甘みが増し、体もぽっかぽかに温まります(*^-^*)魚の汁が好きな人も苦手な人もぜひ試して欲しい一品です!

材料 (4人分)

助宗だら
1尾
大根
15~20cm
味噌
120g
酒かす(板状のもの)
30g
小さじ1
1200cc
長ネギ
適量

1

たらはうろこを取り除き、4~5cm幅に切る。肝臓、たらこまたは白子は使うのできれいに洗っておく。
大根は5mm幅のいちょう切りにする。

2

鍋に水と大根を入れ火にかける。大根に8割がた火が通ったら、たらの身をを入れる。
少量の味噌と粉末だしを加える。

3

材料に火が通ったら肝を入れ、軽く煮たら残りの味噌と酒かすを加える。酒かすは小さくちぎって少量の汁で溶かしてから加えると解け残りがなくて◎。
好みで長ネギのスライス薬味として加えて出来上がり!

4

写真

あんずチーボさんが作ってくださいました♪間違えてつくれぽを削除してしまったのでこちらの欄で紹介させていただきます☆

コツ・ポイント

たらは煮すぎると身が崩れやすいのでご用心!

このレシピの生い立ち

子供の頃から当たり前のように食べてきたたら汁ですが、周りの友達に聞いても知らない人ばかりなので、おそらく地元の郷土料理だと思われます。
レシピID : 471160 公開日 : 07/12/06 更新日 : 10/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/27

First tsukurepo mark
写真

初たら汁☆大根なくて玉ねぎ入れたけどあったまって美味しかったです

たかやんぁ

おいしそ~(^^)つくれぽ第一号ありがとうございます♪