常備菜*かぼちゃとごぼうのバターきんぴら

常備菜*かぼちゃとごぼうのバターきんぴらの画像

Description

かぼちゃとごぼうをきんぴらに。一品あると秋らしくなります。最後にバターを加えることでさらに濃厚な味わいに。

材料

中1/2個
100g
調味料
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1と1/2
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
バター
10g
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは薄く斜めに切る。酢水下茹でを10分する。中火

  2. 2

    写真

    かぼちゃは薄めに切ってレンジで600W2分〜3分加熱する。

  3. 3

    写真

    1のごぼうを少量の油で炒める。中火で2分程度。

  4. 4

    写真

    2のかぼちゃを加えて馴染ませたら☆の調味料を回しかける。時々、返しながら汁気がなくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    最後にバターを加えて馴染ませる。かぼちゃが崩れやすいので箸や木べらであまりかき回さないようにする。

  6. 6

    写真

    しばらくそのまま粗熱がとれるまで置いておく。キッチンペーパーを掛けておくと程良く水分も抜けて衛生的です。

コツ・ポイント

ごぼうは下茹ですることで柔らかく仕上がります。かぼちゃは崩れやすいので優しく扱って下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが旬を迎えアレンジしました。かぼちゃとバターの相性は抜群♡ぜひお試し下さい。
レシピID : 4711721 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほかままん
バターの風味が美味しかったです!

美味しそう♡ぜひまた作って下さいね。素敵なれぽありがとう♡