豚ヒレとリンゴのトマトクリーム煮

豚ヒレとリンゴのトマトクリーム煮
ヒレ肉をしっとりと食べたいと思って作りました。ワインビネガーを使っているので、こくはあるけれどさっぱりめです。

材料 (4人分)

(1) 玉ねぎ
1個
(1) リンゴ
1個
大さじ1(18g)
(3) 豚ヒレ肉
400g
100cc

1

写真

(1)の玉ねぎは薄切り。リンゴは皮をむいて12個に切る。バター大さじ1で炒める。

2

写真

リンゴに焼き色がつき、玉ねぎをよく炒めたら、水1カップと(2)のトマトペーストとローリエを入れ、煮る。

3

写真

豚ヒレは、厚さ5mm強くらいに削ぎ切りにして、軽く塩コショウ。小麦粉を茶漉しで振りかけてから、大さじ1の大めの油で焼き色をつける。

4

写真

2の鍋に(4)の生クリームと白ワインビネガーを入れて煮立て、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2で味付け。

5

写真

焼き色のついた豚ヒレを入れて、数分火を通す。ソースにとろみが出たらできあがり。

コツ・ポイント

ヒレは煮込むとぱさぱさになるので、焼き色がついたらすぐソースに入れ、やっと火が通る程度がいいと思います。

このレシピの生い立ち

ヒレをしっとり食べたい。でも揚げ物は避けたい、と考えて作ったレシピです。生クリームはおいしいけれどもしつこいかな…と思って、白ワインビネガーも入れてみました。
レシピID : 471417 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/19

First tsukurepo mark
写真

林檎の甘みとお肉の相性抜群!れしぴ保存版に♪ワイン解禁したらりぴ

妙香ママ

初レポ大感謝です☆嬉しいコメント、どうもありがとう~♪