白菜と豚肉の重ね煮

白菜と豚肉の重ね煮
白菜と豚肉を重ねて煮ただけの超簡単レシピです!!白菜がたくさん食べれますよ~~白菜とお肉のだしがよくでていてなかなかイケますよ。スープ感覚でどうぞ!!

材料 (3人分)

白菜
4枚
豚切り落とし肉
200グラム
650ml
ケチャップ
大2
トマト(調理用)
小3~4個
薄力粉
少々
こしょう
少々

1

写真

白菜と豚肉を交互に重ねていきます。お肉にはつなぎの為の小麦粉とコショウ少々をまぶします(写真はカットした後のモノになってしまいました・・)

2

写真

6等分にカットして離れないようにスパゲティを短く折ったもので止める。(以前は楊枝を使ってましたが変更しました)

3

写真

鍋に水を入れて沸騰したら2を入れてコンソメの素とケチャップを入れて煮込む。あくが出るので取り除く。湯剥きしたトマト(1口大に切ったもの)を加えてさらに煮込む(シャトルシェフで保温すると味がしみこんでおいしくなります)

4

コツ・ポイント

味付けはロールキャベツを作るときの味付けでやってみました。薄味になっているのでもう少し濃い味付けにすればロールキャベツのようなおかずとしてもいけると思いますよ。つなぎで入れる薄力粉もポイントになっていると思います。

このレシピの生い立ち

昔買った料理の本に豚肉とキャベツの重ね煮というレシピがあって何回か作ったことがあったのですが白菜で作ってみたらどうだろうと思って作ってみました。
レシピID : 471441 公開日 : 07/12/06 更新日 : 08/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/26

写真

あ!トマト入れ忘れてる。。 簡単。美味しい

ピンクうさぎちゃん!

トマトなくてもおいしく出来ますよ~ありがとうございました♪

13/12/17

写真

とってもあったまりました!美味しかったです!

アビヨン

寒い日は体があったまるものを食べたいですね。ありがとう♪

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

この時期白菜おいしい!ベーコンも入れてロール白菜風にしましたぁ。

ともともRS

つくれぽありがとう~ベーコンを入れるといいダシが出るよね♪