簡単!得意料理になる♪天津飯【あんかけ】

簡単!得意料理になる♪天津飯【あんかけ】の画像

Description

レポ20人~♪あんかけ覚えたら、天津飯・天津麺・卵あんかけできます!簡単に覚えられる材料ですぐ得意料理になりますょ~

材料

★あんかけ★
400cc
ウエイパァー
中さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
水・片栗粉 各大さじ2
さっぱりさせたいときに
★具★
カニカマ・ねぎ・えび等
お好みで
4個

作り方

  1. 1

    あんかけを作ります。鍋に、水・ウエイパァー・砂糖・醤油を入れ火にかける。

    沸騰したら具を入れる。今回はカニカマのみ。たまねぎ・にんじん・ピーマン・えび等何でもいいです。

  2. 2

    卵焼きをつくります。中華なべに油をひいて強火。卵2個分を流しいれてねぎを散らし、半熟で火を止める。

    どんぶりご飯の上にのせる。

  3. 3

    1にとろみをつけます。水溶き片栗粉を流しいれすばやく混ぜ。とろみはお好みで調節してください。火を止め2にかけで出来上がり

  4. 4

    ゴマ油お好きなら、火を止めた後、ごま油を少し入れ香りをつけるともっと美味しいですよ!!

  5. 5

    写真

    子供達が大好きなチクワで。今日は酢を入れてさっぱりで食べました。

コツ・ポイント

ウエイパァーなければ、中華の素何でもいいですよ~鶏がらスープでも!

このレシピの生い立ち

簡単に頭に入ってしまう分量★具がなくても十分美味しいあんかけです。2009.3.15日に材料の分量を半分の量に書き換えさせていただきました。
レシピID : 471533 公開日 : 07/12/07 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
105♡
美味しくできました(^ ^)

美味しそうです!レポありがとう♪

写真
こけころん
甘めの味で、酢とよく合いました。ごちそうさまでした。

お酢さっぱりで美味しいですよね♪卵とろとろで美味しそうです!

写真
はぷた
美味しいー簡単に出来て、子供も大好きな味♪リピします(^.^)

レポありがとうございます~ネギかな?緑入って美味しそう!

写真
島猫。
優しいお味で自分好み♪旦那は七味を振って食べてました(^_^)

暑いからピリ辛ありですね♪私も今日食べました~レポありがとう