インド直伝!本格的タンドリーチキン!

インド直伝!本格的タンドリーチキン!
インド出張中に習ったタンドリーチキン♪おもてなしやバーベキューでも大人気間違いナシです!本格的なスパイスの配合です!

材料 (2人分)

鶏もも肉
700g
玉ねぎ
0.5個
★ヨーグルト
200g
大さじ2
★パプリカパウダー
大さじ1
★コリアンダーパウダー
大さじ1
★カルダモン
大さじ1/2
★塩
大さじ2/3
バター(もしくはギー)
100g

1

写真

【省略可】お肉を切る前にすりおろした玉ねぎに1時間つけておく。やわらかくジューシーになります。レシピID263782より

2

写真

★印の材料を混ぜ合わせる。

3

写真

漬け込んでおいたお肉を取り出し水気をとる。適当な大きさに切り(大きめに)、表面に包丁で縦に何本か切れ目を入れる。

4

写真

ジップロックなどにお肉と3でミックスしたペーストを入れ、冷蔵庫で1~2日間寝かす

※インドの家庭では、結構3時間とか1時間で焼いてしまうようです。まあ、毎日そんなに手間かけてられないですからね…

5

写真

ペーストをぬぐい、バターを塗ってオーブンで余熱なし250℃で20~25分(ようじでお肉を刺して透明な汁が出ればOK)

6

写真

2009/7/17、「話題のレシピ」に掲載されました!!皆様、ありがとうございました★今後ともよろしくお願いします♪

7

写真

2013/4/7、つくれぽ100人達成しましたぁ!!たくさんの方からのつくれぽありがとうございました!!

コツ・ポイント

・モモ肉を使う
お好みですが、私はジューシーなモモ肉が大好きです★インドでは胸肉も使います。
何本か手羽元も入れるとバラエティー豊かで見た目も良いと思います。
・大きめに切る
・焼く際にバターを塗る
・玉ねぎに付け込む

このレシピの生い立ち

出張でインドに2年。実際滞在中は多少飽きあきしてた感がありましたが、インド料理が大好きになりました。滞在中インド人の同僚に家庭の味を教えてもらい、その後何度もスパイスや材料の割合を微調整しながら試作し、やっと納得のいく味になりました!
レシピID : 471933 公開日 : 08/12/25 更新日 : 13/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

295 (270人)

18/09/23

写真

美味しく頂きました♪ ありがとうございます♪

麻ぁちゃん

18/09/02

写真

簡単で本格的な味!美味しかったです!!

72みーにゃん

18/07/10

写真

リピです.汗だくでオーヴン焼きしました^ ^毎回好評御馳走様♪

ame-ikuru

18/06/02

写真

絶妙なスパイスの配合でとても美味しくできました!ごちそうさまです

★コトリエサ★

1 2 3 4 5
Profile しっぽくるん 2009年10月10日 06:58
ううーん!インド家庭の味、最高に美味しかったです!!先日BBQをした際に、これを準備して炭火で焼きました。皆さんもう大絶賛で、さっそくクックパッドのふたりでぇさんのレシピについて話しました。メンバーには独身の男性もいて、意外にマメな彼らは「家でもやってみる」と張り切っていましたよ!!また何か、いいレシピがあればぜひ教えてくださいね!どうもありがとうございました♪
kityou 2009年10月21日 12:11
ほんとにこのタンドリーチキンは美味しいです。
お店で食べるより深みがあって美味しいですよ。
10日に1度位、ウチはインドの日が出来ました(笑)
3日前に仕込んで、ライタも作って、豆カレーを作り、ナンも手作りで★
ももんきん 2011年06月27日 21:15
ふたりでぇさま

コメント、どうもありがとうございます。

レシピ通り、軽くぬぐったつもりでしたが、もっとぬぐってもよかったのかもしれません。
他の皆さんは絶賛されているので、わたしが分量を間違えたのか、ぬぐり足りなかったのかしたのでしょう。

タンチキは大好きなので、またそのうちチャレンジしてみます。
Profile さよりサイクス 2012年05月08日 00:22
タンドリーチキンで検索をかけたところ、こちらがヒットして作ってみたところ、めちゃめちゃ美味しくて感動しました。
寝かした時間は1時間程度でしたが、とてもジューシーに仕上がりました。

つい写真を採る前に食べてしまったので「つくれぽ」にアップできないので、コメントさせていただきました。
しゃりくま 2013年04月07日 09:29
話題入りおめでとうございま~す(*^^*)♪
大好きなレシピなので、自分の事のようにうれしいです!!!
これからも素敵なレシピ楽しみにしています♪
ichimai 2013年06月03日 01:10
ふたりでぇさん、初めまして。
シンガポール在住のichimaiと申します。
いつも唐揚げばっかりつくるので、たまには目先を変えてタンドリーチキンを作ろうと、このレシピにたどり着きました。一昨日から漬け込んでいて、明日食べる予定です。

ところで、材料のスパイスについて質問があります。
実際に南インドでは「パプリカパウダー」って使われているのでしょうか。
近所のインド食材店では売られてなく、今日インド人街にある大きなデパートのスパイス売場でようやく見つけたんですが、どうやら他国からインドに輸入された物のようです。
ターメリックやクミンパウダーなど主なスパイスは沢山のメーカー、少量袋から業務用大袋までそろっているのに、パプリカパウダーは小さな小瓶のみでお値段も高かったです。
シンガポールではタミール系の人種も多いので、南インドの食文化は当たり前なんですが、どうやら赤い色のチキン等は他のスパイス、もしくは食紅をつかっているのだと思います。
もし、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

あ、タンドリーチキンは出来上がったらつくれぽしますね。
Profile yooi425 2016年12月19日 21:10
タンドリーチキンを食べたくてこちらのレシピにたどりつきました^^
冷凍保存をしたいのですが、どのタイミングで冷凍するのがより美味しく保存が可能でしょうか?
shiiki 2017年01月01日 22:09
タンドリーチキンは大成功でした。「インド人も納得」だったようです。タンドリーのペーストを小麦粉と炒めてソースにしてみたのですが、インド留学生はそれをご飯にもかけて食べていました。(笑)
ocyomo2 2018年10月17日 23:58
タンドリーチキン大好きで、カレー屋さんに行くといつも食べるのですが、自分で作れないかと検索してこちらのレシピに辿りつきました。チャレンジしようと思うのですが、バターを塗るというのは溶かしたものをハケなどで塗るのでしょうか?それとも、固形のままバターナイフなどで塗った方が良いのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。。
M’Sキッチン 2018年10月18日 08:00
Ocyomo2さん、コメントありがとうございます!実際バターは小さなココット皿などで溶かし、チキンに垂らして、ナイフでならすイメージです。適当なハケがあればそちらでもよいかとは思いますが、色が付いてしまいますね。良いアイデアがあれば是非教えてください!