れんこんきんぴら

れんこんきんぴら
義母から教わったレシピです。
ダンナ様も大好き☆
お弁当にも、お酒の肴にも合いますよ♪

材料

れんこん
1/2本
▼お酒
大さじ1
大さじ1/2
▼しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
▼酢
大さじ1
小さじ1

1

れんこんを薄切りにし、酢水(分量外)に浸けておく。

2

熱したフライパンにサラダ油をひき、水気を切った1.を炒める。

※この時、お好みで鷹の爪を入れてね。

3

▼を合わせ、2.に入れ、水分がなくなるまで煮詰める。 ※先に味見をすると失敗が少なくなるよ♪ ※酢は黒酢でもOK。

4

最後にごま油を入れ、軽く火を通して出来上がり!!

※お好みで胡麻をふりかけてね。

コツ・ポイント

とっても簡単で、重宝します!!
酢が好きな方は、多めに入れてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

ダンナ様の実家に帰ったときに、義母に教えてもらいました。帰って自分で作ったらとても簡単にできて、今では我が家の定番料理です☆
レシピID : 472107 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/25

First tsukurepo mark
写真

お酢効果で甘さスッキリ★でも味がしっかり浸みて美味でしたご馳走様

baromaman

つくレポありがとうございます!作っていただけて嬉しいです!

葉ママ 2008年04月21日 13:02
しゅんむぅ さん、はじめましてこんにちは。(^_^)。

日記がなかったのでこちらにおじゃまします(^_^)
今日はサバの味噌煮のつくれぽをありがとうございました♡
初めて作る方になんとか通用するレシピでよかったです♪

れんこんのきんぴらおいしいですよね。私もよく作りますが、だし汁やお酢を入れることはないので、また違った感じで試してみたいですね。

またお暇な時には覗いてみてくださいね。おじゃましました(^_^)/