りんごと紅茶のパウンド♪

りんごと紅茶のパウンド♪
リンゴを沢山もらったので、煮て紅茶と一緒にパウンドケーキに混ぜ込みました。
アップルティーと一緒にどうぞ♪

材料 (18×8×6.5cmの型1個分)

煮りんご
20g
紅茶
大さじ1.5
※薄力粉
100g
2個
バター
100g
砂糖
90g

1

下準備
・オーブンは180℃に温めておく。・バター、卵は室温に戻しておく。・※印の粉類は、一緒にふるっておく。
・煮リンゴと紅茶を混ぜておく。

2

ボウルにバターを入れ、ハンドミキサー低速でふんわりするまで混ぜ、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

3

溶いた卵を1/3量いれて、しっかり混ぜる。これを全部で3回行う。(この時一回づつ、しっかり混ぜないとバターと卵が分離するので注意。)

4

ふるった粉を半分入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ、煮リンゴと紅茶を合わせたものを加え、残りの粉類を入れサックリと混ぜる。この時切る様に混ぜるのがコツ。

5

生地を型に入れ、オーブンで50分焼き、竹串に何もつかなければ、焼きあがり。粗熱が取れたら、型から外し、ケーキクーラーの上で完全にさまします。

コツ・ポイント

バター、卵は室温に戻しておくと上手に作れます。
粉を入れたら、サックリサックリ混ぜるのが鉄則です。

このレシピの生い立ち

リンゴを沢山煮たので、ケーキに混ぜ込もうと思い作りました。
大好きな紅茶をいれる事で、香りも楽しめます。
煮リンゴと紅茶を混ぜた時にブランデーを少し入れると,更に香りを楽しめると思います。
レシピID : 472121 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/01

First tsukurepo mark
写真

しっとりとした生地とりんごの食感が絶妙でした。ごちそうさまです♪

suiun

りんごの食感があるくらいが美味しいですよね♪ありがとう!