炊飯器任せ★お手軽ベビー用米粉パン

このレシピには写真がありません

Description

作業時間10分以下、離乳食向けの米粉パンです♪
アレルゲンや砂糖、塩の量に配慮しています。

材料

小さじ1/2(1.5g)
てんさい糖
小さじ1
100cc調乳ぶん
※米粉により水分含有量が違うようです
ぬるま湯の量は加減して下さい
バター(油脂OKの赤ちゃんのみ)
5g

作り方

  1. 1

    米粉、強力粉を炊飯器の内釜に計量し、まんべんなく混ざり合うようにゴムベラなどでかき混ぜる。(ふるう代わりです)

  2. 2

    ※強力粉なしでも作れます。
    ただし、発酵がかなりゆっくりになるのと、よりモチっとした感じに炊き上がります。

  3. 3

    粉の片隅にくぼみを作り、ドライイースト、砂糖を計量しながらこのくぼみに入れる。

  4. 4

    粉ミルクを計量し、イースト、砂糖から離れた位置に入れる。

  5. 5

    水を電子レンジ600wで30秒程度温め、ぬるま湯を作る。
    ※40度以上の熱いお湯にならないよう注意。

  6. 6

    ぬるま湯をイーストと砂糖めがけて注ぐ。

  7. 7

    ゴムベラで全体をかき混ぜ、滑らかなペースト状にする。
    イースト、粉ミルクなどのダマがないようよく見ながら混ぜる。

  8. 8

    内釜やゴムベラについた生地をこそげ、生地をざっと平らにならして蓋を閉じ、「保温」にして10分待つ。
    発酵準備です。

  9. 9

    10分後、温まった内釜でバターを溶かしながら加える。
    バターが溶けたら全体によく馴染むように大きくかき混ぜる。

  10. 10

    ※まだ油脂を食べていない赤ちゃんはこの工程は飛ばしてください。
    また、バター以外の油脂でも代用できます。

  11. 11

    内釜やゴムベラについた生地をこそげて生地をざっと平らにならし、2〜3時間放置する。

  12. 12

    蓋を開けて、生地の高さが2倍くらいまで増えて入れば発酵成功。
    「普通炊飯」で炊く。

  13. 13

    ※我が家の炊飯器の普通炊飯は45分くらいで炊き上がります。ご家庭の炊飯器ごとに様子を見てください。

  14. 14

    炊き上がったら、熱いうちに釜から取り出し、網の上などで冷ます。
    だいたい260g前後の焼き上がりです。

  15. 15

    冷めたら一食ぶんの大きさに切り分け、ひとつずつラップに包んで冷凍保存。

コツ・ポイント

★小麦粉や油脂を食べさせたくない場合は、なしで作ってあげてください。その際もお水の量は変えなくても大丈夫だと思います。
★バターは有塩を使っています。その代わりに生地に塩は入れません。気になる方は無塩バターを使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

手づかみブームの息子の朝食用に、たくさん作って冷凍ストックでき、朝すぐに出してあげられる主食がほしくて。

また、麺などで小麦粉は頻繁に食べるので、お米をもっと食べさせたいな、おかゆばかりじゃ飽きるし米粉でパンを作れたらな、という思いから。
レシピID : 4721399 公開日 : 17/09/26 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート