スイートポテトのビタートリュフ風

スイートポテトのビタートリュフ風
甘さをひかえた、なめらかなスイートポテトとブラックチョコで、大人のスイーツになりました♡
クリスマスやバレンタインに♪

材料 (10~20個)

さつまいも
1/2本(150g程度)
砂糖
15g~(15gでは、かなり甘さ控え目です。甘いのがお好きな方は、増やしてください。)
25ml
バター
10g
牛乳
大さじ1
●ガーナミルクチョコレート
70g
●サラダ油
5g
純ココア
適量
(お好みでオレンジピール、スライスアーモンドなど)

1

さつまいもは蒸すか、洗って皮を剥き輪切りにしてラップで包んで電子レンジで数分加熱する。

2

1のさつまいもをつぶし、裏ごしする。
(さつまいもの食感を残したい場合は、裏ごしは割愛。)

3

2に砂糖と生クリームを加えて混ぜる。

4

3に牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。
※さつまいもによって水分の量が違うので、やわらかくなりすぎないよう、牛乳の量を加減してください。

5

4をピンポン玉くらいの大きさに丸めていく。

6

●をボールに入れ、湯せんにかけて融かす。

7

5を6のチョコでコーティングする。まず、6のボールの中に5を入れ、チョコが全体についたら、フォークなどで取り出して、クッキングシートの上に並べて放冷する。

8

チョコが冷え固まったら、ココアをまぶす。
ボールなどにココアを多めに入れ、その中でころがすとやりやすい。

コツ・ポイント

ココアをまぶさず、チョコでコーティングしたあとスライスアーモンドをのせてもかわいいです。また、さつまいもでボールを作るとき、中にオレンジピールまたはオレンジマーマレードを少量入れても美味しいです。オレンジとチョコはよく合います。

このレシピの生い立ち

さつまいものモンブランを作ろうと試行錯誤していたときに、あまり甘くないさつまいものマッシュが余ってしまいました。そのまま食べても美味しいのだけど、モンブランの試食で飽きてしまっていたので(笑)、新たなお菓子を考えました。
レシピID : 472717 公開日 : 07/12/10 更新日 : 12/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぎしし 2008年11月23日 17:24
レシピにコメント有難う御座いました´ェ`♪
ヨーグルトケーキ、家族や友人にとっても好評なんです!!
最近、ヨーグルトも自分で作るようになって、結構余ったり・・・
なので、また作らせて頂きます(´ェ`*)

このレシピもとても気になります。。
ワタシ、無類のサツマイモ好きなんです(笑)
お芋とチョコ・・・
素敵な響きにドキドキですっ
クリスマスに作りたいです♪