美味しいハツタケうどん・竹輪と玉子入り~

美味しいハツタケうどん・竹輪と玉子入り~の画像

Description

美味しいダシ汁になることで有名な初茸をうどんにすると老若男女ニッコリ笑みがこぼれる昔からの秋のご馳走になります。

材料 (1人分)

ハツタケ
3本ほど
1つ
5cmx5cm
1本
1個
醤油
大匙1杯半

作り方

  1. 1

    写真

    ハツタケは傷をつけると、その部分が緑青色に変わるのが特徴で色が変わっていても味には関係ありません。ダシ取りキノコです。

  2. 2

    写真

    小振りのキノコなら3個、大きいなら1個使いますが、大きいものは食感がボソボソなのでダシを取ったら捨てます。

  3. 3

    写真

    小鍋に水を500cc入れ、ダシ昆布は細かく割って、ハツタケはそのまま入れ、弱火でゆっくり加熱します。沸騰まで弱火ですよ。

  4. 4

    写真

    鍋の底に気泡がたくさん付いてきたら80℃以上になってますから中火にしてグラグラと3分煮ます。これで美味しい出しが出ました

  5. 5

    写真

    これに玉うどん、冷凍うどんを入れます

  6. 6

    写真

    中火で加熱します。

  7. 7

    写真

    うどんが柔らかくなったら竹輪を入れ、醤油を入れ、味見調整して火を止めます。

  8. 8

    写真

    玉子を割って入れ、かき回して完成です。旨いぞーっ!!
    (^^)

コツ・ポイント

沸騰まで弱火が旨みを出すコツですが、お急ぎなら始め強火で点火し40℃くらいまでになったら弱火にしても良いです。60℃の温度帯をゆっくり通過することでキノコの旨味とダシ昆布の旨味の合成が進みます。キノコを煮るときの大事なコツです。

このレシピの生い立ち

ハツタケは若い松とススキの生えた場所で、あるいはゴルフ場でよく見つけられます。秋の時期だけの美味しいダシを味わってくださいね(^^)
このバージョンは竹輪と玉子入りです。(^^)
マネして下さい
レシピID : 4729235 公開日 : 17/09/26 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート