甘くない梨で!豚と野菜炒め〜バタポン味〜

甘くない梨で!豚と野菜炒め〜バタポン味〜の画像

Description

実は フルーツの入ったおかずが苦手なんですが、なるべく甘さを抑えた味付けを…これが大成功(^^)!

材料

200g
オリーブオイル
大さじ1〜2
生姜
小ひとかけ
1個
1袋
塩・コショウ
各適量
鶏がらスープの素
大さじ1
ポン酢
大さじ3
バター
5g

作り方

  1. 1

    豚コマは一口大、梨は皮と種を除き5mm厚さに切り、それぞれ軽く塩コショウする。
    生姜は千切り、その他野菜も一口大に切る。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、生姜を加えて火に掛け 香りが立ったら豚肉を入れ、しっかり火を通す。
    梨も入れて炒め合わせる。

  3. 3

    梨がしんなりしてきたら、その他野菜を加えて 鶏がらスープの素・胡椒(たっぷりめ)を入れて炒め、馴染ませる。

  4. 4

    仕上げにポン酢を入れ 塩コショウで味を整え、最後にバターを入れて全体を混ぜたら完成です。
    器に盛ったら粗挽き胡椒を。

コツ・ポイント

ポン酢の酸味と胡椒のピリ辛を効かせるのがコツかな?
バターは香り付け程度なので、お好みで増やして。
今回は胡椒を使用したけど、柚子胡椒でも美味しそう( ´ ▽ ` )

このレシピの生い立ち

ハズレの梨を何とかしたくて。
お肉との相性は良いはずなので、定番の中華風ではなくポン酢をベースにして甘くない炒めものにしてみたら美味しかった♪
レシピID : 4732096 公開日 : 17/09/28 更新日 : 17/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なぬとん
日にちが経ってしまった梨を使いたくて。おいしくできました(^^)

お役に立てて良かったです♪ レポありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
うえむきなすび
美味しくない梨。。。を炒め物に?と驚きましたがポン酢と合います!

レポありがとう!気に入って頂けて嬉しいです(^^)