あっさりヘルシー!生おからハンバーグ

あっさりヘルシー!生おからハンバーグ

Description

合挽き肉ではなく豚ひき肉で、しかも半分近くおからも入っているのでとてもあっさりしたヘルシーハンバーグです!

材料 (ハンバーグ約6個分)

豚ひき肉
200g
生おから
120g
玉ねぎ
1個
牛乳
大さじ2杯
塩・コショウ
適量
バター
5g
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにバターを熱して、みじん切りにした玉ねぎを軽く色が変わるまで炒める。出来たら冷ましておく。

  3. 3

    ボウルに生おからと牛乳を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    豚ひき肉と冷ましておいた玉ねぎ、塩コショウを加えて混ぜる。

  5. 5

    タネを手に取り何回か空気を抜いたら形を整えて、表面に凹みをつける。フライパンに油を引いて熱し、焼いていく。

  6. 6

    中火で3分ほど焼き、表面に焼き目がついたら裏返して蓋をする。また3分ほどして焼き色がついて、中に火が通っていれば完成。

コツ・ポイント

ハンバーグ自体があっさりとしているので中にチーズを入れたり、濃厚なデミグラスソースをかけても相性がいいとおもいます◎

このレシピの生い立ち

豚ひき肉とおからがひと袋残っていて、合わせてハンバーグが出来ないかなと思って作ってみました。笑
レシピID : 4736710 公開日 : 17/10/01 更新日 : 17/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2022年2月10日

とっても美味しかったです!また作ります。

写真

2021年11月7日

ケトジェニックなハンバーグが作りたくてたどりつきました。とてもおいしいです。また作ります!

写真

2021年10月31日

腹持ちのいいおからで、簡単にハンバーグが作れて嬉しくおもいます。口当たりもよく子ども達もぱくぱく食べてくれました!

写真

2021年10月31日

パサつく事なく美味しく出来ました★また作ります(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね