シャキシャキ、ねぎのヌタの画像

Description

ネギの青い部分のヌタは食感シャキシャキ、わかめとの絶妙なコンビです。

材料 (2人分)

ネギの青い部分
5~6本
大さじ1
☆味噌
大さじ1
☆寿司酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    ネギの青い部分を3cmくらいに輪切りにします。

  2. 2

    沸騰したお湯で3分(中火)煮ます。

  3. 3

    煮ている間、ワカメ(2センチ程度に切って)を水に入れて戻します。
    ☆を合わせておきます。

  4. 4

    冷めたネギ、戻したワカメを混ぜ、器に盛りつけます。

  5. 5

    写真

    盛り付けたあと、小さいスプーンで、合わせておいた☆を
    かけます。これで完成!

コツ・ポイント

ネギ・わかめだけでなく、海鮮なども入れると風味が出ます。蛸が合いますね。

このレシピの生い立ち

ネギの青い部分は、湯がくと食感がたまらなくシャキシャキ、ヌタの味を楽しめます。
酢味噌は、味噌と市販の寿司酢を混ぜるだけの簡単調理です。
レシピID : 4739431 公開日 : 17/10/03 更新日 : 17/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひちゃたそ
青ネギの消費はいつもヌタです( ´ᐞ` )寿司酢がないのでお酢とお砂糖で作ってます!
写真
おはなすき
つぶ貝を入れてみました。ちょっとだけレベルUPしました♬

つぶ貝ちゅうさんには贅沢!素敵なアレンジ、流石、おはなすき!

写真
おはなすき
細めの分葱なので1分茹で。寿司酢使えますね。大人の味でした♬

おはなすきさん、おいしそう。テーブルウェアが素敵です。

初れぽ
写真
やっちーさん
シャキシャキ食感良くわかめと相性最高♪とっても美味しかったです♪

美味しそう!ネギ・わかめ栄養価が高く、ヘルシーですね。