辛さ控えめ和風タイカレー♫メーヤウ風

辛さ控えめ和風タイカレー♫メーヤウ風
なすや大根など野菜がたくさん食べられるタイカレーです。ナンプラーのかわりにだし汁としょうゆを使ったのでエスニックが苦手な人も大丈夫です。ココナツミルクが香り豊かで食欲をそそります。

材料 (2人分)

ココナッツミルク
1カップ
レッドカレーペースト
小さじ1
鶏肉
200g
タケノコ水煮缶
1/2缶
なす
1本
大根
2cm厚
かぼちゃ
1/8個
1カップ
しょうゆ
適宜
適宜
砂糖
適宜
塩・胡椒
適宜

1

大根・かぼちゃはいちょう切りにしてお皿に並べ、ラップをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱する。なすは縦半分に切り、グリルで柔らかくなるまで焼き、熱いうちに皮をむく。一口大に切る。タケノコは千切りにしておく。

2

塩・胡椒をした鶏肉を一口大に切り、サラダ油を熱した中華鍋で両面焼き、酒をふりかけ蒸し焼きにする。そこへ1の大根・かぼちゃ・なす・タケノコを加え炒め合わせる。

3

2にココナッツミルクとだし汁を加え、レッドカレーペーストを溶く。ふたをして軽く煮込む。最後に醤油・砂糖・塩・胡椒で味を整えて完成です。

コツ・ポイント

カレーペーストで辛みの調節はして下さい。ただ入れすぎるとびっくりするほど辛くなります。お砂糖を加えると辛さがマイルドになるようです。鶏肉ではなく、豚の薄切りでもおいしいかもしれません。なすの皮むきは省略していいかもしれません。アメリカのなすは皮が硬いのでむきました。

このレシピの生い立ち

職場の近くにあるタイカレーの店の味が恋しくて作ってみました。おじさん元気かな。
レシピID : 474235 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」