低カロリーチーズケーキ

お砂糖の量もクリームチーズの料も少なめのチーズケーキ!ダイエットしてる子達の味方です!(^^)

材料 (?)

(ケーキのカップ(外側)のきじ用)
バター
100g
粉さとう
60g
たまご
1/2個
ふるった薄力粉
165g
(なかみのチーズクリーム用)
クリームチーズ
120g
たまごのきみ
1個分
ふるった薄力粉
大さじ1/2
たまごのしろみ
1個分
レモンの汁
少々

1

**まずはケーキのカップ部分からつくります**
バターを冷蔵庫から出して、少しやわらかくしてからハンドミキサーでかきまぜます。(ハンドミキサーがないときはあわだてきでもかまいまん)



2

やわらかくなったら塩と粉さとうをいれて、さらにまぜます。ぜんたいがよくまざったら、たまごをといて、すこしずつまぜます。たまごは3回ぐらいにわけていれるとまぜやすくなります。


3

よくまぜたら薄力粉をいれて、そのあとはハンドミキサーではなくヘラでまぜてください。(こながはいるとハンドミキサーではまぜにくくなります)
しっかりとまぜて、みみたぶぐらいのかたさになったら、それをラップにくるんで冷蔵庫で3時間ほど冷やします。


4

冷やしたあとのきじは、めん棒で3ミリぐらいの厚さにのばして、型にすきまができないようにしきこみます。そしてさらに冷蔵庫で冷やします。

5

きじが冷えたら、冷蔵庫から出してきじの上にクッキングシートを型のふちまでしきます。その上に「おもし」(お菓子の道具を売っているお店にあります)をふちいっぱいまでつめます。オーブンを160度にあたため、20分ほど焼きます。

6

**なかみのチーズクリームをつくります**
クリームチーズとサワークリームをよくまぜ、少し「湯せん』(熱を入れ物のそとからくわえるやりかたです。材料を入れたボールをお湯につけながらまぜましょう)にしてやわらかくします。


7

たまごのきみをよくほぐしてグラニュー糖7グラム(およそ大さじ2/3)をいれてよくまぜ、さらに薄力粉もいれてまぜます。まざったらレモン汁を入れてかるくまぜます。

8

次にメレンゲ(しろみをあわだてたものです)をつくります。たまごのしろみとグラニュー糖8グラム(およそ大さじ2/3)をいっしょにいれて、よくあわだてます。 あわだてきを持ち上げたとき、あわがふんわりするぐらいがめやすです。(これが8分立てです。)

9

(2)と(3)をよくまぜます。

10

**さあ、しあげです!**
さいしょにやいておいたカップがさめたところへチーズクリームをながしこみます。140度にあたためたオーブンで20分ほど焼きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 47444 公開日 : 02/03/30 更新日 : 02/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」