牛すね肉とゴロゴロ野菜のポトフ☆

牛すね肉とゴロゴロ野菜のポトフ☆
圧力鍋で柔らかくした牛すね肉と、大きめのお野菜をブイヨンであっさり煮込みました。身も心も温まりますよ~に♪

材料 (2~3人分)

牛すね肉
600g前後
塩、こしょう
少々
ベーリーフ
1~2枚
セロリの葉部分
適量
野菜類
適量(下記参照)

1

写真

<野菜類>
にんじん 1本
セロリ(茎) 1本
かぶ  大きめ1個
玉ねぎ 大きめ半分
じゃがいも 2個
エリンギ 太め1本
カリフラワー 4房
*全て大きめに準備します。

2

写真

牛すじ肉は塩、こしょうをして、油を熱したフライパンで両面焼き色がこんがりつくまで炒めます。

3

写真

圧力鍋に炒めた牛すじ肉とベーリーフ、セロリの葉とひたひたの水を入れてふたをし火にかける。
蒸気が上がって圧力がかかったら弱火にし、30分煮込む。
煮込み終えたら中の圧を落としふたをあけ、肉とスープに分けておきます。

4

写真

キャセロール(煮込みようの鍋なら何でもOK)に大きめに準備した野菜(カリフラワー以外)とお肉を煮込んだスープを入れ、固形ブイヨンも加えて煮込む。途中カリフラワーも加え、柔らかくなったらお肉も加え、味見をし足りなければ塩で調節します。

コツ・ポイント

野菜類はお好みでどうぞ♪ キャベツ、ブロッコリー、大根なども合います。煮崩れるものは後からいれるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

特別教わったレシピではありませんが、ずっと作り続けているものです。牛すね肉を圧力鍋で煮込む時間は、作ってきた過程でちょうどいいと思う時間です。
レシピID : 474690 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/12

写真

ゴロゴロ野菜食べ応えあり美味しかったです♬寒かったからほっこり~

TOMOWAT

素敵な献立に加えてくださって嬉しいです♪感謝m^^m

09/10/14

First tsukurepo mark
写真

野菜と牛肉の旨みたっぷり。残ったスープはリゾットに変身しました♪

P-K23

リゾットも美味しそうですね!!ありがとうございました♪