こっくりおいしい♪里芋とイカの煮物

こっくりおいしい♪里芋とイカの煮物の画像

Description

イカの旨味がしみた里芋がごはんに合う〜(*´∀`*)

材料 (4〜5人分)

500g
2ハイ
出汁
200ml
砂糖
小さじ1
めんつゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    里芋は皮に一周くるっと切れ目を入れて、耐熱容器に入れて、レンジで600w8分チン。水に入れてつまむようにして皮をむく。

  2. 2

    里芋の下茹で用のお湯を沸かす。イカは腹わたと中骨を取り、身は1cm幅、足は3cm幅に切って、酒(分量外)を振っておく。

  3. 3

    お湯が沸いたら里芋を2〜3分茹でる。茹でたら流水でよく洗いぬめりをとる。※ここでぬめりを取ることによって味が染み込む。

  4. 4

    鍋に出汁、砂糖、里芋を入れて火にかける。里芋が柔らかくなったら、めんつゆを加える。

  5. 5

    イカを加えたてさっと2〜3分煮て出来上がり。一度冷まして味を染み込ませるとよりおいしく♪

コツ・ポイント

イカを入れたら煮過ぎないこと!加熱しすぎるとイカは固くなります(>_<)

このレシピの生い立ち

畑で里芋が採れたら作る定番レシピです。秋のおかずにどうぞ♪
レシピID : 4751658 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あき姫ちゃん
里芋はぬめらないよう、イカはやわらかく…おいしく作れました♪
写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます!!

つくれぽありがとうございます♪千切り生姜も一緒でおいしそう♡

写真
酢豚の素
美味しくできました。里芋料理のレパートリーが増えました!

おいしくできてよかったです♪ご飯が進みそう!レポ感謝です♪

初れぽ
写真
akitan71
美味しくて良く味が染みて、良かったです(^-^)

とってもおいしそう!嬉しいつくれぽありがとうございます^ ^