柿のパウンドケーキの画像

Description

ankobbyさんのレシピを参考に、自己流で作った柿ジャムをお菓子にできないかと思って作りました(^^)甘さ控えめです。

材料 (パウンド型1台分)

砂糖
50g
2個
120g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    薄力粉とBPは、合わせてふるっておきます。

  2. 2

    バターをミキサーでよく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

  3. 3

    卵黄1個を加えて混ぜ、
    卵白1個を2,3回に分けて加え、混ぜます。もう1個の卵も同じ様にします。

  4. 4

    粉類の半量、ジャム、残りの粉類の順に加え、その都度さっくり混ぜます。

  5. 5

    型に流し、170℃で40〜45分焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

卵を入れるとき、めんどくさいですがこのように分けていれると分離しにくいです。
お砂糖控えめなのでお好みで増やしてください(^^)
柿ジャムを添えて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

柿ジャムを使ってケーキが作りたくて。
レシピID : 475273 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
菜織実
胡桃をトッピングしてみました♪程よい甘さで美味です!

胡桃でさらにグレードアップですね。ありがとうございます!

写真
kurikon3
さっくりできて満足してます♪美味しかったです☆ありがとう!

ありがとうございます^^焼き色が美味しそう!

初れぽ
写真
ぶーころ
実は5回目の作成です!やっと写真に撮りました。おいしいです~!!

5回も!!嬉しいな^^美味しくできてよかったです♬