グッチ裕三の高田式坦々麺

グッチ裕三の高田式坦々麺
おいしい坦々麺を求めて、アジア3カ国を巡ったグッチ裕三さんが発見してアレンジした、肉なしスープなしの坦々麺。グッチさんの本名から高田式!酸味があってサラダ感覚で食べられるさわやか坦々麺です。材料がそろわなかったので家にあるものでアレンジ♪

材料 (2人分)

蒸し焼きそば
2玉
*白すりゴマ
1/4カップ
*つゆの素
大さじ2
*黒酢
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*豆板醤
小さじ2
パクチ(香菜)
2株
わけぎ
2本
ザーサイ
1/4カップ
にんにくスライス
大さじ1
ラー油
適量
適量
サラダ油
大さじ1弱
大さじ1弱

1

写真

わけぎは小口切り、パクチはざく切り、ザーサイは食べやすい大きさに刻んでおく。
*の材料は混ぜ合わせておく。

2

写真

サラダ油をフライパンで熱し、にんにくスライスを入れ色づいたら取り出す。

3

写真

焼きそば用の蒸し麺をよくほぐしてから2のフライパンに入れ、ごま油をまわしかけながら、裏表を焼く。

4

写真

3の麺を器に盛りつけ、*を混ぜ合わせたものをまわしかけ、ザーサイ、ネギ、パクチ、2のにんにくスライスをのせて、ラー油、山椒をお好みでかけたら出来上がり。

5

写真

よく混ぜ合わせて食べます。
さっぱりとしておいしいですよ~!

コツ・ポイント

調味料の量はお好みで加減した方が良いです。うちは辛いのが苦手な人が入るので、豆板醤は少な目にし、お皿に盛ってから、多めに山椒をふりました。
グッチさんはつゆの素やすりゴマではなく、しゃぶしゃぶ用ゴマダレ、また、市販のフライドガーリックを使用していました。山椒も中国の花椒と書いてありました。
グッチさんオリジナルの材料がそろえば、もっとおいしくできるかも?!

このレシピの生い立ち

グッチ裕三さんが雑誌に紹介していたメニューの、材料がそろわなかったので、あり合わせでアレンジしてみました。
レシピID : 475704 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/07/15

写真

今度こそパクチ入り!うん、こりゃすごく味しいわ~♪ごちそう様☆

トクライ

お!今回はパクチ入り!パクチ、いい仕事しますよね!

13/05/23

First tsukurepo mark
写真

痛恨の香菜忘れ!でも超おいしかったのでレポです♪次回は香菜入で✿

トクライ

レス遅くなりました。つくれぽありがとう!おいしそう。。。