グッチ裕三の高田式坦々麺の画像

Description

おいしい坦々麺を求めて、アジア3カ国を巡ったグッチ裕三さんが発見してアレンジした、肉なしスープなしの坦々麺。グッチさんの本名から高田式!酸味があってサラダ感覚で食べられるさわやか坦々麺です。材料がそろわなかったので家にあるものでアレンジ♪

材料 (2人分)

蒸し焼きそば
2玉
*白すりゴマ
1/4カップ
*つゆの素
大さじ2
*黒酢
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*豆板醤
小さじ2
パクチ(香菜)
2株
2本
1/4カップ
ラー油
適量
山椒
適量
サラダ油
大さじ1弱
ゴマ油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    わけぎは小口切り、パクチはざく切り、ザーサイは食べやすい大きさに刻んでおく。
    *の材料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    サラダ油をフライパンで熱し、にんにくスライスを入れ色づいたら取り出す。

  3. 3

    写真

    焼きそば用の蒸し麺をよくほぐしてから2のフライパンに入れ、ごま油をまわしかけながら、裏表を焼く。

  4. 4

    写真

    3の麺を器に盛りつけ、*を混ぜ合わせたものをまわしかけ、ザーサイ、ネギ、パクチ、2のにんにくスライスをのせて、ラー油、山椒をお好みでかけたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    よく混ぜ合わせて食べます。
    さっぱりとしておいしいですよ~!

コツ・ポイント

調味料の量はお好みで加減した方が良いです。うちは辛いのが苦手な人が入るので、豆板醤は少な目にし、お皿に盛ってから、多めに山椒をふりました。
グッチさんはつゆの素やすりゴマではなく、しゃぶしゃぶ用ゴマダレ、また、市販のフライドガーリックを使用していました。山椒も中国の花椒と書いてありました。
グッチさんオリジナルの材料がそろえば、もっとおいしくできるかも?!

このレシピの生い立ち

グッチ裕三さんが雑誌に紹介していたメニューの、材料がそろわなかったので、あり合わせでアレンジしてみました。
レシピID : 475704 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
トクライ
今度こそパクチ入り!うん、こりゃすごく味しいわ~♪ごちそう様☆

お!今回はパクチ入り!パクチ、いい仕事しますよね!

初れぽ
写真
トクライ
痛恨の香菜忘れ!でも超おいしかったのでレポです♪次回は香菜入で✿

レス遅くなりました。つくれぽありがとう!おいしそう。。。