1歳のお誕生日❤BABYデコケーキ

1歳のお誕生日❤BABYデコケーキの画像

Description

愛息子の1歳のバースデー用に作りました❤大人の手のひらサイズの可愛いデコレーションケーキです❤❤❤(*^▽^*)レシピID:434051のママのやさしい❤パンケーキ使用。

材料 (手のひらサイズ1個分)

140グラム
50CC
☆メープルシロップ
大さじ2
☆サラダ油
小さじ1
☆塩
ほんの1つまみ
1グラム~1.5グラム
☆レモン汁
少々
バニラエッセンス
少々
お好みのフルーツ
適量
パンケーキ
4~5枚

作り方

  1. 1

    写真

    パンケーキを焼いて丸型で型抜きしておく。ウチは100均で売っている目玉焼きを丸く焼く枠を使用しました。

  2. 2

    写真

    木綿豆腐は適当にくずし、レンジで1分30秒加熱。その後キッチンペーパーをひいたざるにあげ、完全に冷めるまで放置して水切りをする。

  3. 3

    写真

    すり鉢に豆腐を入れ、なめらかにする。小鍋に☆を入れ弱火にかけ、ゼラチンが溶けるまでグルグルまぜながら、わかす。

  4. 4

    写真

    すった豆腐のなかに、③の液を入れさらにすりこぎでする。その後裏ごしし、バニラエッセンスを加え、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    デコレーション用のフルーツを切っておく。バナナ。キウイ。苺がオススメ❤間にはさむのは水分の出ないバナナがオススメ❤薄くきっておきます。

  6. 6

    写真

    ナイフ、搾り袋を使って綺麗にデコレーションします❤作ってから数時間後のほうがパンケーキがしっとりし、美味しく食べられます(*^▽^*)

  7. 7

    写真

    ろうそくを立てて❤愛しい愛しいBABYのお祝いです❤❤愛息子は自分でぐっちゃぐちゃにしながら嬉しそうに食べてくれました(*^▽^*)

コツ・ポイント

面倒でも裏ごしはしてください❤FPがお家にあるともっと楽にできると思います。クリームを冷蔵庫で冷やしすぎて固まってしまったら。。再度混ぜてそれでも固いようなら裏ごしすると、うまくデコレーションできます❤

このレシピの生い立ち

以前病院の待合で読んだ雑誌のなかに、お豆腐のクリームを使ったケーキのレシピを見ました。が、、分量などほぼ覚えていなかったので、カンで作り、3回目で完成しました❤愛息子の誕生日に、ケーキを食べさせてやりたい。でも生クリームはまだ早い。の親ばか心から生まれました❤
レシピID : 475937 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みるたんママ
娘に捧げるデコケーキ♡ぱくちゃんの煮りんご入りで♪結構頑張ったよ~!

可愛くできてる~~❤大事な日に選んでくれてホントに有難う❤

初れぽ
写真
hana78
息子も喜んで食べてました。やさしい味のおいしいクリームでした

可愛いデコケーキ❤ですね(*^▽^*)お試し有難う御座います