簡単!アスパラのつくね巻き

簡単!アスパラのつくね巻き
形成に手間がかかるつくね。これだったら簡単で見栄えもいいし冷めても美味しいのでパーティーにもぴったりです!

材料

鶏ひき肉
450gくらい
★刻みねぎ
1/4カップくらい
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
★チキンブイヨン
小さじ1
適量
つくね用タレ(ID#452050参照)
・・・
酒(焼く時用)
1/4くらい

1

写真

鶏ひき肉をボールにいれ★印の材料を加え、よく練り混ぜておきます。

2

写真

アスパラガスは下の固いところを切り落とし、はかまをとり茎が太いアスパラガスの時は下の方の茎の皮を少々厚めに剥いておきます。(ピーラーを使ってもいいようです)それに片栗粉を茎の部分だけにつけておきます。

3

写真

アスパラにミックスしておいたひき肉をつけます。肉がベタベタして扱いにくい時は手に好みの油をつけてすると作業が楽になります。ひき肉は薄めにつけると調理時間が早くなります。

4

写真

フライパンに油をひき、ひき肉をつけたアスパラを焼きます。焼き色がついたところでやや強火にして酒をまわしかけ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。また蓋をとり、水分が飛ぶまで焼き、いったんお皿にだしておきます。

5

同じフライパンにそのままID #452050を参照にタレをつくります。とろ~りのタレができたらそこへいったんだしておいたアスパラをいれ、タレをからめながら温めます。仕上げにごまをふりかけると美味しいです。

コツ・ポイント

焼く時はきつね色の焼き色がつくまであまりいじらないのがコツです。ちゃんと焼けてからひっくり返すようにしましょう。アスパラは生のものにひき肉をまきますが焼く時に火がちゃんととおります。ひき肉に火が通ってさえすればあとは、あまり焼きすぎないのがポイントです。アスパラが変色しないようにします。ソースをかけた後にマヨネーズをかけてもいけますよ。

このレシピの生い立ち

アスパラに薄切り牛肉を巻くというレシピをどこかでみて、鶏ひきでは?と思いつきました。ソースはやや濃い目にすると美味しいです。
レシピID : 475962 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

09/10/21

写真

おもてなしにリピでーす♪いつ食べても美味しい(・∀・)ごちです!

おいしいダイスキ

素晴らしい出来映え!美しいですね~!レポに感謝です。

09/10/23

写真

こげちゃたけどおいしい~☆家族にも大評判でした☆次は頑張ります!

naxim

こんがりで美味しそう!嬉しいお言葉です!ありがとうございます

09/09/23

写真

アスパラの代わりにインゲンで作りました。美味しかった!!

ともとまさ

素晴らしいアイディア♪こんがりおいしそうですね!レポに感謝!

09/09/02

写真

焼きたてが熱々で、香ばしくて美味しかったです♪

lunatomo

なんだかとてもかわいらしくて美味しそうですね♪レポに感謝!!

1 2 3 4 5