カリオストロ風ミートボールスパゲッティ

カリオストロ風ミートボールスパゲッティ
ルパン3世、カリオストロの城に出てくる料理。カリオストロ公国内のバーでルパンと次元が取り合いをしたスパゲッティ。

材料 (4人分)

パスタ
4人分
ミートボール
適量
ホールトマト
400g(1缶)
玉ねぎ
1個
1カップ
塩コショウ
適量

1

まず、ミートボールを作ります。
牛ひき肉300g・塩コショウ少々・玉子1個・生パン粉15g ・パルメザンチー15g・牛乳20cc・乾燥バジル大さじ1
全体をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし、粘りが出過ぎないように、さっくり軽く混ぜます。

2

フライパンに多目の油を入れて温め、ミートボールを2cm位に丸めて、 表面がカリッとなるまで揚げて、よく油を切ります。
ミートボールは市販の冷凍の物でもかまいません。

3

トマトソースを作ります。鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でじっくり香り付けをし、 玉葱のみじん切りを加えて透き通るまで炒めます。 ホールトマトを潰しながら入れ、水、コンソメ、ローリエを加え、 一煮立ちさせ、塩コショウで味を調えます。

4

トマトソースにミートボールを加え5~10分煮立てればソース完成です。
同時進行でパスタを茹で上げてください。

5

パスタが茹で上がったら、ゆで汁を切り、大皿に盛ってトマトソースをかけて出来上がりです。
後はルパンと次元の様に食べてください。

コツ・ポイント

写真は1人前ですが、出来る事なら、家で最も大きいと思われる皿に全量盛っていただけると、あの雰囲気が出ると思います。

このレシピの生い立ち

テレビで放送される度に、一度は食ってみたいと思わせる料理の一つで、どうにか作れないものかと試行錯誤をして、この形に行き着きました。「本物」はもう少しボロネーゼっぽいかもしれませんが、まぁこの辺りが妥当かと。
レシピID : 476213 公開日 : 07/12/17 更新日 : 11/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ブロッサム-k 2007年12月30日 08:52
はじめまして、おはようございます。

劇中はじめに出てくるやつですね。いつジブリご飯に出るか楽しみにしてました。
アニメに出てくる料理に挑戦する様で…面白そうですわ、これからの料理に期待しちゃいます。