パン用粉で☆彩り野菜のケイク・サレ

パン用粉で☆彩り野菜のケイク・サレ
基本の生地+好みの野菜でアレンジ自在!!

材料 (パウンド型(中)1台分)

★『パン用粉』(北海道産小麦使用パン用粉・江別製粉)
100g
小さじ1(約4g)
全卵
M玉2個(約100g)
砂糖
大さじ1(約10g)
小さじ1/2(約2g)
プレーンヨーグルト
50g
サラダ油
大さじ4(約50g)
粉チーズ
20g
ブラックペッパー
適量
混ぜ込み具材(お好みで)
200g

1

下準備①★の粉類を合わせてふるっておく②オーブンを180℃に予熱する

2

写真

下準備③好みの具材を準備する。今回はパプリカ(赤・黄)と紫玉ねぎ、ズッキーニにオリーブオイルをまぶして軽く焼きました。

3

写真

下準備③続き。混ぜ込み以外の具材も準備する。今回はハムとスライスチーズを使用。

4

写真

混ぜ込み具材以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。【基本の生地】

5

写真

準備した野菜を混ぜ合わせる。

6

写真

オーブンシートを敷いたパウンド型に生地と具材を入れる。【今回の組み合わせ】生地+ズッキーニ(下処理済)

7

写真

⑥の上に生地を乗せる。

8

写真

⑦の上にスライスチーズを乗せる。

9

写真

さらに生地を乗せ、ズッキーニを縦一列に並べ、粉チーズ(分量外)をふる。

10

写真

180℃に予熱したオーブンで、約60分焼成する。※お使いのオーブンによって時間が変わります。様子を見て調整して下さい。

コツ・ポイント

今回の野菜の下処理は180℃で10分ほど焼成しました。フライパンで炒めても良いと思います。生食できる野菜はそのままでもOKですが、水分がでてくるとべちゃっとした仕上がりになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

彩りの良い野菜をいただいたので。ホームパーティーにもぴったり♪薄力粉でも作れますが、パン用粉を使うことでもちもち感が際立ちます。
レシピID : 4763185 公開日 : 17/10/18 更新日 : 17/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」