チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
濃厚なチョコレートケーキ。 2009/1/23 レシピ見直し・写真変更

材料 (18cm丸型1台分)

ジェノワーズ・オ・ショコラ レシピID:718861
18cm丸型 1台
<ガナッシュ>
スイートチョコレート
100g
50g
<チョコレートクリーム>
スイートチョコレート
70g
250g
<デコレーション用>
小枝チョコ
適量
削りチョコ
適量

1

写真

レシピID:718861のジェノワーズ・オ・ショコラpart2を作る。焼いてすぐ切らず、1日おいて2枚にスライスする。

2

【ガナッシュ】
チョコレートを刻み湯煎にかけてなめらかになるまで溶かす。そこに生クリームを加えよく混ぜ絞り袋に入れる。

3

【チョコレートクリーム】チョコレートを刻み、湯煎にかけて溶かす。生クリームをボウルにいれて氷水で冷やしながら5分立て。

4

ホイップしたクリームの少量を溶かしたチョコに加えて泡だて器でよく混ぜる。それをクリーム全量に加え混ぜる。

5

【クリームについて】
クリームにチョコレートを加えると一気に固くしまってくるので、工程3では様子をみつつゆるくホイップ。

6

下面のスポンジにガナッシュを中央からグルグルと搾り出す。(円を描くように隙間なく)

7

絞り出したガナッシュの上に上面スポンジを乗せてサンドする。

8

写真

チョコレートクリームをスポンジ上面から側面へとまんべんなく塗り、デコレーションする。

9

【ナッペ・表面】
パレットナイフの片面のみをあててクリームを中央から側面にと均していく。

10

【ナッペ・側面】
表面同様に片面のみを本体にあてて回転台を回しながら一気に均す。(ナイフについたクリームを拭取りながら)

11

写真

【ナッペ・仕上げ】
突き立った角(表面)のクリームはパレットナイフ(片面)で優しく中央に均すとキレイになる。

12

写真

【アレンジ】
ガナッシュを省き、全てチョコレートクリーム。チョコレート100g・生クリーム350ccでクリームを作る。

13

写真

チョコレートクリームと苺を挟み、全体をチョコレートクリームでナッペ。表面にココアパウダーをふるう。チョコつき胡桃を飾る。

14

【追記】
アレンジではジェノワーズ・オ・ショコラpart2を3枚にスライスしています。

コツ・ポイント

■生クリームのみのクリームと違って、チョコレートクリームは泡だて器で一混ぜするごとに
固くしまるのでナッペや絞りの際は手早くできるよう準備が必要。
■ナッペはパレットナイフについたクリームを常に拭取って均すことで、クリームの凹凸をなくせる。

このレシピの生い立ち

基本は本で学び、自分好みのものを作りたくて自己流レシピを作りました。自己流なだけに食感や質感、作る時の注意点など私自身の覚書です。
レシピID : 476617 公開日 : 07/12/18 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/27

First tsukurepo mark
写真

ジェノワに引き続き( ´ ▽ ` )ノ 美味しかったです^_^

ともごろう0226

艶やかですてきなデコレーションですね。ダブルでレポ有難う!