フライパンで親子丼

フライパンで親子丼
ぱぱっとできちゃう丼物はとっても魅力的♪
これひとつでおなかいっぱーい☆

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
4個
玉ねぎ
1/2個
A みりん
大さじ2.5
A 醤油
大さじ2.5
A だし汁
1カップ
A 砂糖
小さじ1
ごはん
お茶碗2杯分
みつば

1

鶏もも肉は少し小さめのひとくち大に切り、玉ねぎは汁がしっかりしみ込むように、繊維を断ち切るように繊維と逆の方向に薄切りにする。
たまごはといておく。

2

フライパンにAのみりん、醤油、だし汁、砂糖を入れて鶏肉を5分間漬ける。

3

2に玉ねぎを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、鶏肉がやわらかくなるまで煮る。

4

器にごはんを盛り、具だけ先にごはんの上に移す。

5

弱火にして再び煮立ったらときたまごを中心から外へ回しいれる。
1回大きく混ぜたらもういじらずに、半熟になるまで待って、お好みの固さになったら火を止めてすばやく4の上に乗せる。

6

みつばをちぎって飾ってできあがり☆

コツ・ポイント

ポイントは5分間鶏肉を汁に漬けておくこと。
こうすると鶏肉にも味が染み込んでさらにおいしくなります♪
あと、卵はとくときにかき混ぜすぎると、あとでふわふわ感がなくなってしまうので控えめに。
つゆだくが好きな方はだし汁、醤油、みりん、砂糖の量を調節してください♪

このレシピの生い立ち

簡単にできる、シンプルな親子丼が作りたくて、フライパンで、最低限の材料だけで作ってみました。
レシピID : 476655 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/05/21

写真

なるほどぉ~!汁に漬けておくんですね(*'-'*)

kobari

汁に漬けておくだけで、味がよくしみておいしいですよね☆

08/03/31

写真

フライパンで一度に二人分作れて楽チンでした♪味もバッチリでした♪

ゆーぴ

ありがとうございます♪味もばっちりということでうれしいです!

08/01/28

写真

みつばがなかったので、彩りが足りませんが味はGOODでした!

かなりょん

ありがとうございます♪ぜひまた作ってみてくださいね☆

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

シンプルなのにおいし☆パクパクたべちゃいました!ありがと~

うーしゃ

作ってくださってありがとうございます☆シンプルが一番♪♪