白菜とミンチの重ねスープ煮

白菜とミンチの重ねスープ煮
ロール白菜を食べたいけど、ちょっと面倒・・・。重ねただけでスープで煮ました。

材料 (5人分)

白菜
12~16枚くらい
玉ねぎ
1個
合びきミンチ
500g
固形スープの素
2~3個
塩、胡椒
適量
300cc

1

白菜は半分ぐらいの大きさにちぎっておく。玉ねぎは薄切り

2

おおきな鍋に1/4量の白菜をしく。その上にミンチ1/3量をのせ、塩、胡椒をかけ玉ねぎの1/3量をのせる。

3

また白菜、ミンチ、玉ねぎを順に重ねる。繰り返し、一番上は白菜になるように重ねる。

4

水を入れ、鍋にふたをしてを火にかけ、白菜から水分が出てきたらスープの素を入れて20分くらい煮る。

5

鍋の中でへらなどで切り分けて、出来上がり。

コツ・ポイント

私は無水調理のできる鍋を使ってます。無水調理できないならお水を少し多めに入れたらいいかもしれません。
スープの素はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツやロール白菜って大好きなんだけどちょっと面倒。
ミンチも玉ねぎも炒めずに、ロールせずに作りました。
レシピID : 476673 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/01/23

写真

しっかり旨旨なのに面倒なロールの手間がなくて素敵♪レシピ感謝♡

ako❀

美味しそうなつくれぽありがとうございました。

11/12/09

写真

白菜に味が染みて、うまぁ☆簡単なのにロールより食べやす◎

mizukane

美味しそうなつくれぽ ありがとうございます♪

09/02/02

写真

チーズのせました♪あっという間に作れて美味しかったです*^^*

ラッチーU^ェ^U

チーズ!!美味しそうです。今度やてみよう~~。ありがとう♪

09/01/14

写真

簡単で美味しかったです♪身体もポカポカ^^冬にはイイですねっ♪

うみてったん

ロール白菜より簡単で良いでしょ♪つくれぽありがとう。