チキン&野菜スープ

チキン&野菜スープ
冷蔵庫の掃除!?ではないのですが、使い残しの野菜を入れて、鶏肉がいいダシをだして、あったか~いスープが完成です♪鶏の皮をカリカリに焼いてクルトンのようにトッピング!

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
約100g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
大根
3cm幅ぐらい
かぼちゃ
1/8個ぐらい
大根の葉
適量
600cc
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1

1

大根・にんじんは皮をむき、1cm角ぐらいに切る。たまねぎ・かぼちゃも1cm角ぐらいに切る。大根の葉はラップにくるみ電子レンジで加熱して、細かく刻んでおく。鶏モモ肉は皮をとり、一口サイズに切っておく。鶏の皮は細切りにする。

2

鍋に大根・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃを入れ、水とコンソメの素を入れて火にかけ、沸騰したら鶏モモ肉を入れてコトコトと20分程煮る。この間に、フライパンにサラダ油を入れて、弱火で鶏の皮をじっくりカリカリになるように揚げ炒める。

3

野菜がやわらかくなれば、大根の葉を入れて塩・コショウで味を調え、器に盛って鶏の皮をトッピングすれば出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜はあるものをどうぞ~小さく切ることで早く出来ます。鶏の皮を油で揚げ炒めするときは、油がはねるので気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

コンソメの素を使って、ある野菜とお肉でよく作るスープですが、鶏の皮をいつも取っていて(どうもあのふにゅふにゅとしたのがニガテで)持っていた料理本に、揚げ炒めてカリカリにしてトッピングに~と載っていたので、試したところ美味しかったので作ってます♪
レシピID : 476707 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/25

First tsukurepo mark
写真

皮付きで煮ちゃいました…。美味しいスープで冷蔵庫もスッキリです!

めけてー

ありがとうです(^^)喜んでもらえてよかったです♪