★豆腐ハンバーグで麩っ麩っ麩★

★豆腐ハンバーグで麩っ麩っ麩★
ハンバーグじたいに味がしっかりついているのでお豆腐っぽく感じず旦那さんにも大好評でした(o´∀`o)
お麩を入れることでべちゃべちゃにならずに簡単にできますのでやってみては?

材料 (4人分)

豆腐(絹ごし使用)
1丁
鶏ひき肉
100g
適宜
小さじ2弱
★塩
少々
少々
大さじ1
ソース
しめじ
適宜
適宜
●水
100cc
大さじ1
●塩
少々
●水溶き片栗粉
適宜

1

お豆腐を少しレンジで温め水を少し抜く。 ボールにお豆腐を入れて崩す。そこへ鶏ひき肉を混ぜ合わせる。
麩も手で崩しながら混ぜ合わせる。手で形が作れるぐらいまで麩を入れます。
★の調味料を加えてさらに混ぜてください。

2

フライパンに油を少々ひきハンバーグを焼きます。
焼き色をつけてフタをして中まで火を通してください。

3

ソースの作り方は
ハンバーグを焼いたフライパンでしめじと●の調味料を加えてとろみをつけたら
ハンバーグにかけて万能ねぎをのせたら完成です!

コツ・ポイント

特にありませんが、麩はハンバーグのたねが崩れないぐらいまで入れると焼きやすいですよ!

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグを簡単に出来ないかと考えていて麩を入れてみては?っと思いやってみたらなかなかいい出来になりました。
普通の豆腐ハンバーグだと軽すぎるので鶏ひき肉を加えさらにたね自体に味をしっかりつけることによって食べ応えのある一品になったと思います。
レシピID : 476823 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/10

First tsukurepo mark
写真

めちゃうま(>_<)実はリピです♪(^O^)/

む〜ちゃん

雪のあゆみ 2011年05月10日 20:03
気に入ってもらえてうれしいです(*^_^*)