牛肉のタリアータ【イタリアン】

牛肉のタリアータ【イタリアン】

Description

タリアータは牛肉(又は豚肉)のステーキを薄切りにした料理です。タリアータとは『薄切りになった』という意味です。

材料 (1~2人分)

牛サーロイン(赤身)
600g
塩コショウ
適量
大さじ1杯
バター
一欠片
プチトマト
お好みで
ベビーリーフ
オリーブオイル

作り方

1

写真

牛肉は室温に戻し、塩コショウをします。

2

写真

オリーブオイルをひいて熱したフライパンで、中火で両目を4分、蓋をして3分焼きます。

3

写真

焼けたらアルミホイルで包み、粗熱がとれるまで置いておきます。

4

写真

ソースを作ります。
肉を焼いたフライパンにバターを溶かします。

5

写真

そこに赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、塩コショウを入れ煮立たせてソースの出来上がりです。

6

写真

肉を食べやすい厚さに切り、ソースを掛け、ベビーリーフ、プチトマトを盛り付け完成です。

コツ・ポイント

牛肉を焼く前に筋を切ったり、焼く時にローズマリーを入れて焼くと香りが良くなります。

このレシピの生い立ち

昔に旭川で食べたタリアータが印象的で思い出しながら作ってみました。
レシピID : 4769272 公開日 : 17/10/21 更新日 : 17/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

20/11/11

写真

バルサミコソースとの相性が絶品でした(^○^)

にったかp

20/06/12

写真

手軽に美味しく。素晴らしいレシピをありがとうございます。

Azurblaues

20/05/31

写真

アンガス牛のステーキ肉で作りましたが、バルサミコソースでイタリアンに化けました(笑)ルッコラを刻んで散りばめると華やかに

maezuchu

19/12/19

写真

初タリアータでした!難しいかと思っていたのに、簡単で美味しくてびっくりしました(^^)御馳走様でした♪

Jinko15