卵なしでも可愛いバースデーケーキ

卵なしでも可愛いバースデーケーキ
卵アレルギーの子だって可愛くって美味しいケーキでお祝いしたいですよね~^^
すごく簡単で甘さ控えめのムースケーキです♪

材料 (6人分(15cm))

ヨーグルト
250g
牛乳
100cc
200cc
8g
砂糖
100g
さつまいも
200g
薄力粉
50g
塩・砂糖
少々
お好みのフルーツ
たっぷりと

1

・サツマイモは皮ごと蒸し、裏ごしして200g準備する。粉類はすべて合わせてふるっておく。型の周りにクッキングペーパーを貼っておく。

2

・サツマイモに粉・塩・牛乳を加えしっかり混ぜ合わせたら味をみて砂糖を調節する。

3

・フライパンにバターを薄く敷き、大きなホットケーキを焼くように弱めの火でゆっくり中まで火を通す。網にあけて粗熱が取れたら型より少し大きめにカットして型の底に敷き詰めておく。冷蔵庫に入れ冷やす。

4

牛乳に砂糖を加え70度くらいまで温めたら水でもどしておいたゼラチンを加える。

5

・ヨーグルトと合わせ、しっかり混ぜたら一度裏ごしして、6分立てにした生クリームと合わせ型に流しいれる。軽くラップをして冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

6

お好みのフルーツやジャムを盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

・今回は持ち運びをしたのですこしゼラチンが多めに入っています。
・大人の方が召し上がるにはお砂糖を1・5倍くらいに増やして作ってください^^

このレシピの生い立ち

卵アレルギーのお友達の赤ちゃんのために考えました^^
レシピを検索してもなかなか可愛いケーキに出会うことが出来なかったので、こんなケーキがあればアレルギーでも楽しく美味しく食べられるかな~って思って♪♪
レシピID : 476986 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」