うちでよく登場するモヤシのナムル風

うちでよく登場するモヤシのナムル風の画像

Description

困った時の一品です。簡単、素早く出来ます。

材料

1袋
4/1本くらい
2枚
(あれば、余ってる鶏ハムやゆで鶏でも)
調味料
●塩
小さじ1/2
●鶏ガラスープの素
小さじ1
●酢
小さじ1
●胡麻油
小さじ1〜
※味をみて、醤油を少々足しても。

作り方

  1. 1

    わかめを水でもどしておく。

  2. 2

    モヤシは耐熱容器に入れ、人参はモヤシに揃えて細切りにし、同じ容器に入れる。

  3. 3

    軽くラップをして、レンジ600wで1分10〜20秒ほどチン、一度取り出しかき混ぜ、1分10〜20秒ほどチン。

  4. 4

    レンジをかけている間に、きゅうりを細切りに、ハムも切っておく。

  5. 5

    ⑶を、ザルにあげ、余分な水分をきり、ボールにあけ、そこに調味料、水を切った⑴、⑷をあけ、混ぜあわせる。

  6. 6

    器に盛り、胡麻をお好みでまぶし完成。

コツ・ポイント

レンジは、各ご家庭の機種に合わせて下さい。きゅうりの塩もみは、あえてしません。そのまま入れて、水分が出てちょうどの塩加減になるかなと。胡麻油は、我が家は少なめかも。もう少し入れてもいいかなと思います。

このレシピの生い立ち

色々試しているうちに、ナムルはこれが定番になりました。(ナムル風ですが…)
レシピID : 4772085 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックTBK3HH☆
彩りがキレイ☆薄めな味付けなので色々なお料理に合いそうです♪

レポ感謝です!うちでも、和洋中問わず登場します^ ^

初れぽ
写真
のん○°
手軽に作れました!!美味しかったです\( ˆoˆ )/

レポありがとうございます!お口に合って良かったです^^