白菜どっさり!の白菜鍋(ピェンロー)

白菜どっさり!の白菜鍋(ピェンロー)
寒い冬にピッタリの白菜鍋。白菜をクタクタになるまで煮て、味付けは各自の器に塩を加えていただきます。シメは雑炊かうどんで!

材料 (3〜4人分)

白菜
約1/3個
干し椎茸(生椎茸でも可)
6枚
豚バラ肉
200グラム
鶏モモ肉(ムネ、手羽でも)
200グラム
春雨
1パック(好きなだけ)
大さじ3
粗塩
適量

1

写真

下ごしらえ。干し椎茸は水でもどして2つに切る。春雨はお湯でもどす。白菜はざく切り。豚肉、鶏肉は食べやすい大きさにカット。

2

写真

土鍋に白菜の白い部分、鍋8分目までの水、干し椎茸の戻し汁、を加え火にかける。

3

写真

沸騰したら干し椎茸、豚肉、鶏肉、ゴマ油大さじ2を入れて40分くらい煮る。途中で白菜の葉の部分も入れる。

4

写真

白菜がクタクタに煮えたら春雨を投入。ゴマ油大さじ1を回しかける。完成!

5

写真

※汁に味は付いていないので各自器に汁と具を盛り、塩で味付けしながら食べる。ちょっと濃いめの塩加減の方が美味しい。

6

※お好みで七味唐辛子をふって食べる。(無くても良い)

コツ・ポイント

材料以外の野菜は入れない方が良い(寄せ鍋みたいになってしまうので)。春雨は煮すぎない。塩は自然塩の方がいい。ゴマ油の量はお好みで調節する。

このレシピの生い立ち

知人から聞いて作ってみました。
レシピID : 477274 公開日 : 07/12/20 更新日 : 14/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/27

First tsukurepo mark
写真

白菜が、めっちゃ美味しかったです!!シメは雑炊にしました~39♪

かずお★maree

シメは雑炊でおいしそうですね。レポありがとうございました。