炊飯器で時短完成!ハロウィンワンプレート

炊飯器で時短完成!ハロウィンワンプレートの画像

Description

炊飯器に全部入れてセットするだけ♪忙しいハロウィンにワンプレートで楽しい美味しいケチャップライス☆子供オバケも感激ごはん

材料 (4〜5人分)

3合
1/2個または1個
12〜15本
3〜4個
ひとふり
オリーブ油
小さじ1/2
塩胡椒
少々
調味料
顆粒コンソメ
小さじ1と1/2
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1
赤ワインまたは酒
大さじ1
ジンジャーパウダー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れ、塩とオリーブ油を混ぜ、ラップをして600Wで2分加熱し、調味料を全て混ぜておく。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは子供の手の平ぐらいの大きさのを4つ切り出し、顔を切り抜く。エリンギはお墓の形、ウインナーは指の形に切る。

  3. 3

    写真

    お米を研いで水を3合の目盛りまで入れて、雑穀米45gと玉ねぎ入りの調味料を加え、全体に混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    炊飯器に入れる前に素材に少々塩胡椒をふっておく。卵以外の具材を全て水の中に沈めて、普通に炊く。

  5. 5

    写真

    不吉な数字13分前の表示が出たら、アルミホイルに包んだ卵を、蓋を開けて投入する。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら具材を全て取り出して、ご飯をさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    卵は眼のように海苔を切って貼り付け、ケチャップで爪を赤く塗って、適当にデコして出来上がり!

コツ・ポイント

丘の下の方には森のイメージでレタスを盛り付けてみました。
かぼちゃは実の薄い、坊ちゃんかぼちゃか小さめのものを使うと良いです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンの日は何かと忙しいので仕込んで出かけて、帰宅したら出来上がってる炊飯器調理のハロウィンワンプレート考えました!
レシピID : 4774040 公開日 : 17/10/27 更新日 : 17/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート