マレー屋台の生春巻

マレー屋台の生春巻
華僑の母の得意料理。マレーシアの屋台で同じ物をみかけてルーツを知りました。
お客様がみえたときには錦糸玉子・カニ肉・焼豚・もやしなどをずらっと豪華に並べ、巻き巻きパーティーをします。

材料 (食べたい本数分)

春巻の皮
食べたい個数分
『豚大根煮』
豚肉細切り
100g
大根千切り
1/2本分
たけのこ千切り
中1本分
干し椎茸細切り
5枚くらい
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
『たれ』
大さじ2
長ネギ荒微塵切り
1本
すこし
サラダ菜かレタス
食べたい個数分
キュウリ千切り
1本分

1

写真

『豚大根煮』をつくる。豚肉・大根・たけのこ・干し椎茸&戻し汁を醤油・砂糖・酒で甘口に
煮る。水気は少ないほうがいいが焦がさないように。本当は「てんさい」をつかうそうです。

2

写真

『たれ』をつくる。中華鍋で長ネギを油でカリカリの焦茶色に炒め、甜麺醤を混ぜて一瞬煮立てる

3

写真

野菜はお好みで用意する。水気をよく切って。ゆでたもやしやカイワレなんかも美味しいです。でもキュウリははずせないかも。

4

写真

春巻の皮にたれを塗ります。

5

写真

サラダ菜を敷いた上に1~3の具を乗せて、

6

写真

左右を折り込んでくるくる巻きます。具材が皮に直接着かないようにサラダ菜できっちりくるんで。水気で皮が破けちゃいますからね。

7

写真

屋台で買った時はこんな風に新聞紙とビニールにくるんでました。お弁当にいいかも。

8

【栄養成分】1本分64g 
62kcal・蛋白2.4g・脂質2.1g・糖質8.5g

9

写真

甜麺醤が無い時は、普通のお味噌に、同量の砂糖、おろしにんにくを火にかけて練ります。

コツ・ポイント

皮が乾いている時やすぐに食べない時は濡れペーパータオルをかけておいて下さい。ベトナム風生春巻みたいにスイートチリソースやナンプラー+レモン汁をつけてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 47755 公開日 : 02/04/01 更新日 : 02/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
*taama* 2002年04月03日 20:35
作ってみてくれたんですね。うれしいです(^o^)丿
そうですね。水は入れないほうが良いです。フライパンでネギをコンガリ焦がして、そこに甜麺醤を入れ、一瞬煮立てて水分を飛ばすくらいが丁度いいです。
野菜は水気をよく切って、豚大根煮も煮汁をよく切ってから巻いてください。
とにかく春巻の皮は水気で破れやすいのです。巻いたらすぐにいただくのが理想的。
今日はラップに包んでお弁当に持って出かけましたが、朝巻いて、お昼は皮がしっとりしてて丁度良かったです。が、夕方に食べようとしたら皮がドロドロに溶けてて持ち上げられませんでした。皮の耐久時間は5~6時間と言うところでしょうか。
ちなみに豚大根煮の調味料の分量は適当です…(ごめんなさい)お好みで、ちょっと甘めの筑前煮くらいを目安にしてください。

*taama* 2002年06月10日 23:20
かなさんこんにちは。
ビジターさんだからこの返信気づかないかな?
富山市内にお住まいだそうで、都会でいいですねー。わたしは富山でも端っこの方です。新潟寄りの。富山市内も美味しいアジアンなお店が増えてきましたね。私の知り合いも何人かお店しています。富山は夢を持った若いコ達がお店を出店しやすい環境のようで、とてもいいことだと思います。
富山だと、明治屋さんや、西武の地下でアジア食材はてにはいりやすいですよ。あとは、駅北のマルシン。業務用食材店。見てるだけでおもしろーい!
でも、やっぱり手に入らないものや、あっても高価だったりといろいろ不便なので、調味料やココナツミルクなんかはネット通販で買ってます。
上野アメ横「むら珍食材http://www.murachin.com/
はいろいろ揃ってって安くてお薦めです。
(でも、ネット通販はうまく繋がらないみたいで、結局FAXで注文してます…)
無印の食べ物コーナーにもインスタントやレトルトのアジアフードセットが売っているので、まずはそれから作って見ては??
ファボーレいってこられ。