HBで☆やさしいふんわりシナモンロール

HBで☆やさしいふんわりシナモンロール

Description

お店のシナモンロールは甘すぎる...。
優しい甘さで安心の、それでいて簡単なシナモンロールレシピです。

材料

★水
200ml
★溶き卵
35g
400g
大さじ5 (40g)
★塩
6グラム
★オーガニック油(ココナッツオイルなど)
50g
★ドライイースト
6g
【フィリング】
シナモン
5g
きび砂糖又は黒糖
大さじ4 (48g)
【アイシング】
なくてもいいですが、ほしい場合は
粉砂糖
60g
柑橘類のジュース
適量

作り方

1

写真

私の家はこのホームベーカリーで作っています。

2

写真

★の材料を全てホームベーカリーに入れ、ねり+発酵のメニューでスタートします。
発酵時間は45分にしました。

3

生地ができ上がったら、取り出して軽く丸めなおし、かたくしぼった濡れ布巾をかけて15分休ませます。

4

めん棒で縦50×横40cmの長方形にのばします。

5

フィリングの材料を混ぜておき、生地の上に巻き終わりを5cmくらい残してまぶします。

6

まぶしてある手前から、くるくる巻いていきます。
このとき、中がスカスカにならないよう、しっかりと巻きましょう

7

包丁で8等分程度に切り、
形を整えて天板に並べます。

8

霧吹きをし、35度にたもったオーブンで30発酵させたあと、180度に予熱したオーブンで15分焼きます。(様子をみながら)

9

アイシング
粉砂糖に柑橘類のジュースを少しづつ様子をみながら入れ混ぜ、トロッとさせます。

10

写真

焼きあがったシナモンロールにかけて、できあがりです
\(^^)/

コツ・ポイント

フィリングを巻くときに、しっかりと巻くこと。
焼き時間もオーブンによって違うので、調節してください。

このレシピの生い立ち

売ってるシナモンロールなどは、白砂糖とか使ってて甘すぎるし、安心できない。そんな母の思いから手作りのレシピを考えました。
アイシングも柑橘系の風味がでて、とても美味しいです。
レシピID : 4778931 公開日 : 17/10/28 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/30

First tsukurepo mark
写真

普通のアイシングをかけました。 簡単でふんわりできました!

かずっぴー

おいしくできてよかったです。 ありがとうございます^^