糀甘酒抹茶パンケーキのクリスマスツリー

糀甘酒抹茶パンケーキのクリスマスツリー

Description

まるで本物のクリスマスツリーのよう!
砂糖不使用で優しい甘さの「糀甘酒」クリームが、抹茶のほろ苦さによく合います。

材料 (1個分)

プラス糀 糀甘酒
大さじ3
ブルーベリー
適量
いちご
適量
キウイ
適量
【A】
薄力粉
120g
抹茶
小さじ1
少々
【B】
プラス糀 糀甘酒
110ml
1個
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

ボウルに【A】を入れ、泡だて器で混ぜる。全体が混ざったら【B】を加え、粉っぽさがなくなるまで、さらに混ぜる。

3

フライパンを弱火で熱し、サラダ油少々(分量外)をキッチンペーパーで薄く伸ばす。

4

<2>を70ml流し入れ、ふつふつとしたら裏返し、もう片面も弱火で焼いて取り出す。

5

同様に60ml、50ml、40ml、30ml、20ml、10mlずつ流し入れ、両面を焼き、全部で7枚のパンケーキを焼く。

6

別のボウルに生クリームを入れ、泡だて器で泡立てる。しっかり角がピンと立つくらいの9分立てにしたら、甘酒を加えて混ぜる。

7

いちごは縦半分か、大きければ4等分に切る。キウイは1cm幅の輪切りにし、さらに小さめのいちょう切りにする。

8

皿に一番大きい<4>のパンケーキをのせ、<6>を適量のせて塗り広げる。<7>とブルーベリーを適量のせる。

9

同様に<5>のパンケーキを大きい順にのせ、間にクリーム、フルーツをのせる。

10

一番上には、クリームと飾り用のいちご(分量外)をのせる。

コツ・ポイント

きれいなタワー状になるよう、パンケーキの大きさを揃えるのがポイント。きっちりと計量して、計量カップなどに生地が残らないよう小さなヘラですくい取って焼いてくださいね。4枚目以降は量が少ないので、大さじ(15ml)で計るのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

抹茶のパンケーキと甘酒のクリームを重ねたクリスマスツリーパンケーキ。生地にもクリームにも甘酒をプラス。糀ならではのやさしい甘さで、あっさりと食べられます。フォトジェニックなクリスマスツリーは、SNS映えすること間違いなし!
レシピID : 4782914 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (40人)

20/04/19

写真

見た目も可愛く味も美味しくできました☆ 甘すぎなくて抹茶の香りもよくていいですね。幸せレシピをありがとうございます☆

チェリチョコ

幸せ感じて貰えて光栄です♡とっても素敵な仕上がりですね◎

20/01/10

写真

抹茶の代わりに小松菜で緑色に。砂糖不使用なので子供にも安心。

クックILMFJV☆

素敵な仕上がりですね♡小松菜の緑も綺麗ですね◎れぽ有難う!

19/12/25

写真

息子と作りました!

takako711

息子さんとの共同作業素敵ですね☆作って頂き嬉しいです♡

19/12/24

写真

子供用に青汁粉末と水切ヨーグルトで♪口の周りクリームだらけで喜♡

とこきち

クリームたっぷりつけて食べる姿にほっこりですね♡美味しそう♪

1 2 3 4 5