洋食の基本*ホワイトソース

洋食の基本*ホワイトソース
グラタンにドリアにスパゲティーに・・・と大活躍のホワイトソース♪ ポイントは火加減と道具にあるようです。

材料 (作りやすい分量)

バター
35g
薄力粉
大さじ3
牛乳
500ml
●塩
少々
●こしょう
少々

1

写真

テフロン加工の鍋にバターを入れて中火にかけ、ホイッパーを使って完全に溶かす。

2

写真

バターが完全に溶けたら薄力粉を加えてよく混ぜる。

3

写真

牛乳を加えてのばす。次第に固まってくるので、手の動きは手早く。

4

●で味を調えて完成。

5

写真

チキンライスの上にのせて、チキンドリアに・・・♪

コツ・ポイント

●の調味料を入れなければ、離乳食に使えます。その際は製氷皿に入れて冷凍しておくと便利です。牛乳の分量はお好みの固さに合わせてどうぞ。写真はカスタードクリームぐらいの固さです。冷めたら牛乳を加えてのばします。

このレシピの生い立ち

母の大好きなホワイトソース。自分で作ればいいのに、私が子供の頃から何度も何度も口で説明を受けてきました。感覚で覚えたという感じです。今までの分量だと少々硬めだったので、少し緩くなるように分量を変えました。(2011年1月23日)
レシピID : 47843 公開日 : 02/04/02 更新日 : 11/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

10/05/31

写真

キャッ何度もごめんなさい。濃厚でとても美味しいソース大好きです♡

くまごろう77

ごめんなさいだなんてとんでもない~!嬉しい限りです~♪

08/06/08

写真

グラタンハンバーグ用に作りました(^^)美味しかったです♬♫

くまごろう77

なんて美味しそうなんでしょ♪いつもどうもありがとう!

08/04/17

写真

リピです♡グラタンに使用しました♪パパッと出来るのもいいですね♡

くまごろう77

くまごろう77さん、リピありがとう♪♪

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

濃厚なお味でおいしかったです(*^^*)♪

くまごろう77

お口に合ったみたいで良かったです。ありがとう~!