蓮根入りしゃきしゃきつくねの画像

Description

粗くおろした蓮根をつくねに入れると、モチっとした食感、しゃきしゃきした食感と同時に楽しめて美味しいです。パクチーが合う♡

材料 (2人分)

250g
生姜の絞り汁
小さじ1/2
醤油
小さじ1
オイスターソース
小さじ1/2
塩、胡椒
少々
練りごま
小さじ1
胡麻油
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
きび砂糖
小さじ2
パクチー
1束

作り方

  1. 1

    蓮根は洗って皮をむき、すりおろします。

  2. 2

    豚ひき肉にすりおろした蓮根、醤油、オイスターソース、練りごま、塩、胡椒、生姜の絞り汁、を入れて、よく練り混ぜます。

  3. 3

    小さなつくねにまるめて、おきます。

  4. 4

    フライパンにゴマ油を熱して、つくねを入れ、中火で両面をこんがりするまで焼いたら、弱火に落として、火を通します。

  5. 5

    醤油、みりん、砂糖を合わせて熱して、出来たたれを、フライパンに入れて、つくねに絡めます。

  6. 6

    ざく切りにしたパクチーと共に盛り付けて、一緒にいただきます。

コツ・ポイント

蓮根をおろす時に、粗くして、小さなかけらも混ざっている感じが、逆に美味しいと思いました。
生姜の絞り汁は入れ過ぎると、くどいので注意します。蓮根すりおろしがつなぎになるのでしっとりまとまります。

このレシピの生い立ち

つくねを作ろうとした時に、たまたま大きな蓮根があったので、中華風炒めに使った残り半分をつくねに入れてみたら、よくあって美味しかったので、レシピにおこしてみました。最後にからめるたれは、焼肉のたれとして作り置きしていたものを使用しました。
レシピID : 4787196 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート