クランベリーとイチジクのマフィン

クランベリーとイチジクのマフィン
甘酸っぱいクランベリー、こってりイチジクが香りよい黒糖風味でふんわり焼きあがったマフィン

材料 (マフィン型10-12ケ分)

バター
80g
100g
全卵
2ケ
牛乳
100cc
いちじくジャム
20g
小麦粉
200g
ドライクランベリー
50粒くらい

1

初めに:◇バターと卵は室温に戻しておく。◇粉類はふるっておく。◇黒砂糖の塊は砕いて粉状にしておく。◇オーブンは180℃に予熱しておく。◇型にバターを塗っておく。

2

バターを湯銭にかけて練りながら砂糖は3回に分けて混ぜいれる。

3

2に卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。(一方向から高速で5分くらい、もったりするまで)

4

3にバニラエッセンとイチジクジャムを加えて練り混ぜる。さらに粉類を加えてサックリとゴムベラで合わせる。

5

タネを型に均一に流し込んだら、ドライクランベリーを4、5粒ずつ上に飾り、180℃のオーブンにて20~25分焼く。

コツ・ポイント

イチジクのジャムはお好みです。私は練りこんでしまいましたが、もっと存在感のある方がよければ、タネ⇒ジャム⇒タネという風に塊で入れると3層になり、これもまたいい出来になります。黒糖にこだわらなくてももちろん普通の白糖やグラニュー糖でも同じ分量で作れます。

このレシピの生い立ち

頂き物の”マキシムのイチジクジャム”の使い道に困り、お菓子に練りこんでみたら絶妙においしかった☆☆
クックパッドの”みーちゃま”さんのレシピを元にアレンジしました。マフィンはたくさん作りましたが、この配合が今は一番気に入っています(ふわふわ感と、甘すぎない甘味がいいです)。
レシピID : 478821 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」