いちごのケーキ☆ストロベリーエンジェル♪

いちごのケーキ☆ストロベリーエンジェル♪
シンプルなスポンジに定番のいちご♪かわいいデコレーションでクリスマスや誕生日にどうぞ!
長文ですみません。最後まで読んでからしてみてくださいね。

材料 (12cm×2台分or18cm一台)

いちご(飾り用にきれいなものを2つ置いておく)
1パック
3個
90g
薄力粉
90g
溶かしバター
30g
200g
粉砂糖
15g
シロップ
水50gグラニュー糖25gを火にかけてキルシュ大さじ2を加えたもの

1

卵をほぐし、グラニュー糖をいれ白くもったりするまでミキサー混ぜる。
湯せんで混ぜて、人肌になったら湯せんからはずす(湯は溶かしバターの温度を保つのに使うと◎。)スジが残るくらいになったらOK。

2

2回ほどふるった薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜる。泡をつぶさないように、すくい上げるようにして混ぜる。粉けが無くなり生地につやが出てきたらOK。(混ぜなさすぎもダメ。)

3

溶かしバターを入れたボールに(2)の生地を1/3入れ混ぜる。均一になったら残りの生地の中に入れ混ぜる。(混ぜすぎないように!)

4

型に紙を敷いておく。180度余熱ありで、25分ほど焼いたらOK。(オーブンによって加減してください。)焼き上がったら焼き紙をはずさずにそのままポリ袋に入れて保存。

5

生地が完全にさめてから紙をはずし、2センチ厚に切る。切り口にシロップをまんべんなくたっぷりめに塗る。

6

生クリームに砂糖を入れ泡立てる。1段目と2段目の間にクリームといちごを挟む。へらで上面と側面にクリームを塗る。余ったものを、市販の絞り袋に口金をつけないで入れ、先を少し切って上面を飾る。ゆっくり少し高い位置から絞るときれいな線が書ける。

7

写真

飾り用のいちご1つは下1/3くらいで切り、間にクリームを挟む。飾り用のいちごもう一つは縦に6等分にし、写真のように、いちごの羽根に見えるように飾る(3枚ずつ両側に)。
余ったいちごは縦に切って側面に。

コツ・ポイント

スポンジはシンプルで。最初の卵と砂糖をもったりするまで混ぜるとき、しっかり生地に文字が書けるくらい混ぜると失敗しません。たぶん。最後はゆっくり混ぜ、生地の泡を均一にすると出来上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

だれでも簡単にかわいくデコレーションできる方法を考えました。絞り袋って扱いに慣れてないと難しいけど、口金使わずに、たらたら線を書くだけなので簡単なはず!クリームを入れてたボールに線を書く練習してからケーキを飾るといいですよ(クリームが無駄にならないし)。上面や側面のクリームも後から線を書くので少々汚くっても大丈夫^^。
今回はいちごに羽根が生えたイメージで作ってみました。
レシピID : 479091 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」