ミルフィーユ風ムースケーキ

ミルフィーユ風ムースケーキ
人型のパイで囲み、いちごのサンタさんをのせたとってもかわいいクリスマスケーキ☆

材料 (18センチ1ホール)

いちご
1パック
冷凍パイシート
2枚
300cc
牛乳
150cc
2個
砂糖
50グラム
市販のロールケーキ
半分位
粉糖
適量
5グラム

1

(下準備)人型のクッキー型でパイを16個くりぬき、余った生地もいっしょに焼く。焼けたら、余った生地の方を包丁で荒くくだく。粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかす。生クリーム150を6分立て、残り150は砂糖10を加えかたく泡立てる。

2

牛乳を鍋で60度に温める。ボールに卵黄、砂糖40グラムを入れて泡だて器ですり混ぜる。温めた牛乳を加えて混ぜたら、再び鍋に戻して弱火にかけてへらで混ぜ続け、とろみがついたらバニラエッセンスを加える。

3

ゼラチンを湯せんで溶かして加えてよく混ぜる。6分立てした生クリームを加えてへらでふんわり混ぜたらムースの出来上がり。

4

ロールケーキを1,2センチ幅に切り、ケーキ型の底に敷き詰める。その上に砕いたパイの半分といちごを3等分にしたもの(8個残しておく)をのせる。ムースを流しいれて冷蔵庫で2時間以上冷やす。

5

(デコレーション)いちごを横半分に切り、生クリームを間にしぼり、てっぺんにも小さくしぼる。ごまを2粒つけてサンタを作る。冷やしたムースに生クリームをぬり、周りに人型パイをくっつける。上にいちごサンタと砕いたパイをトッピング!!


コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

息子が初めてのクリスマスを迎えるので、おもいっきりかわいいケーキを作りたくて考えました。
レシピID : 479272 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」