やわらかジューシー♪バックリブのコーラ煮

やわらかジューシー♪バックリブのコーラ煮の画像

Description

ほったらかしで簡単!失敗なしでおいしく作れるコーラ煮をバックリブで。パーティーやおもてなしのメイン料理にぴったりです◎

材料 (2人分)

豚肉バックリブ
500g
コーラ
350ml
にんにく
1片
赤唐辛子
1/2本
塩、あらびき黒こしょう
各少々
1/2束
サラダ油
大さじ1/2
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚肉バックリブです。

  2. 2

    豚肉に塩、あらびき黒こしょうをすり込む。

  3. 3

    にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶし、赤唐辛子はへたと種を取り除く。

  4. 4

    鍋にサラダ油(テフロン加工のフライパンなら不要)を熱し、<2>を入れて表面をこんがり焼く。

  5. 5

    <4>に<3>とコーラを加え、アクを取りながら中火で2~3分煮る。

  6. 6

    Aを加え、落としぶたをして弱中火で30分ほど煮て、乱切りにしたパプリカを加えてさっと煮る。

  7. 7

    器に盛り付け、クレソンを添える。

コツ・ポイント

コーラを使うことで甘み、コク、カラメルの香ばしさが加わるので、煮汁の調味料はしょうゆ、酒の2つでOK!簡単に深みのある味わいができ上がります。煮汁は煮詰まりやすいので、様子をみながら火加減を調節しましょう。

このレシピの生い立ち

週末やパーティーにぜひ作りたい、ボリューミーで食べごたえのある大皿メニュー。こんな骨つき肉レシピが一品あれば、テーブルがグッと華やかに♪コーラを使うことで、お肉が短時間でやわらかく煮上がるから失敗しないのも嬉しいポイント!
レシピID : 4794087 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
バックリブがお安かったので此方一目惚れのレシピに挑戦❗️ 調味料も少ないのに美味しい😍 照りテリテリで甘辛でご飯に合う、合いすぎ🤣
写真
いちらい
コーラでこんなに甘みとテリがでるなんて最高!!簡単なのに美味しくてリピします♡
写真
☆RioNa☆
初めてのコーラ煮♡旦那様もこれはウマいと喜んでくれました(๑´ڡ`๑)

旦那さんの好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

写真
Finchley☆
失敗ないかも!少し冷めても柔らかジューシーでした☆

お鍋に入れるだけのひと手間で美味しさUPが嬉しいですよね♪