胸肉でヘルシーローストチキン

胸肉でヘルシーローストチキン
オーブン任せだから簡単です。
ヘルシー&経済的な胸肉のローストチキンをどうぞ。

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
2枚(400~450g程度)
4g(材料の1%)
胡椒
少々
少々
【香味野菜】
玉ねぎ
30g
人参
10g
セロリ
10g
●アルミホイル

1

鶏肉の皮にフォークをさして穴をあける。
肉全体に塩、胡椒、ナツメグをすりこむ。

2

写真

立ち上がりをつけたアルミホイルに、油(分量外)を塗り、薄切りにした香味野菜を置く。

3

写真

2の上に、1を皮を上にしてのせる。

4

220度にあたためたオーブンで15分焼いた後、180度に下げ、更に30分焼く。途中、アルミホイルにたまった焼き汁を2~3回かける。

5

写真

焼き上がり。
肉に串を刺して済んだ汁が出ればOK。

6

皿に盛り、お好みのソースをかけて召し上がれ。

7

【おまけ】今回は、グレービーソース(焼き汁ソース)を使用(小鉢に入ってるのがそうです)。

8

アルミホイルに残った焼き汁&野菜を小鍋に入れ、水50mlと赤ワイン大さじ1を加え、約5分煮る。漉したものがソースです。好みでとろみをつけてもいいです。(もちろん、香味野菜ごとソースとしてかけてもOK)

コツ・ポイント

手順2のアルミホイルに立ち上がりをつけるのは、肉汁が天板いっぱいに流れていかないようにするためです。
焼く前に、皮にバターを塗ると風味が増します。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

クリスマスに胸肉でローストチキンをつくりました。学生時代に調理実習で鶏1羽を使って作ったレシピを参考にしました。
レシピID : 479750 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/03

First tsukurepo mark
写真

美味しいです!すごく!こんなのが食べたかったんです :-)

はーむちゃん

気に入っていただけて嬉しいです。れぽありがとうございます^^